つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

長田 in 香の香@香川県善通寺市金蔵寺町1180


かつて満濃町にあった「長田うどん」  よほど2代目がアホだったんだろね。 先代の味を守ろうとする従業員達がごっそり抜けて始めたのが「長田 in 香の香」


十数年前に参加者100名 バス2台で行く うどんツアーを企画したことがある。 行程は「山越うどん」の大行列を避けるため、午前中 1号車は「山越うどん」→「山内うどん」、2号車は「赤坂製麺所」→「山越うどん」の2店を巡るコース。 午後から金刀比羅宮の門前町にある「雄美堂」で合流し、うどん作りを体験。 〆は満濃トライアングルで心ゆくまで。 家庭へのお土産は「小懸屋の生大根付き生醤油うどん」が付くといったものだった。 車内で配るお菓子袋の中にはベビースターうどんも入れたもんね。
旅行会社を通さないので、バスの待機場所が問題になり2週間前に試食を兼ねて現地に向かったが、ツアーのトリとなる「長田うどん」の味がサッパリで心配になったものだ。 それでもツアーは大成功し「雄美堂」のおばちゃんにもバスで巡ってきたのはあんたら初めてじゃと褒めてもらえた。 「長田うどん」のゴタゴタ話は「雄美堂」を出発する時、おばちゃんに次は満濃トライアングルに向かうと伝えたら教えてくれたんだよね。


【満濃トライアングル】 当時、満濃町の交差点をはさんで「小懸屋」「長田うどん」「柳生屋」という三軒のおいしいうどん屋があった場所







土三寒六というのだろうか暑い日なので塩分の多いうどんでした。







イリコが口の中で踊るような長田の出汁だけど味が変わった気がするな。