つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

鞆の浦のポタ


朝5時半 「ホテル鴎風亭@鞆の浦」 近くの駐車場に到着    狭い路地が続く鞆の町を抜けて西に向かって走る














海を離れるとすぐに峠の上り坂がはじまった   宮崎駿監督は鞆の町に滞在して 「崖の上のポニョ」 の構想を練られたそうだが タイトルに崖がついてる意味がわかったわ







田島に渡る内海大橋が見えてきた







内海大橋の案内図   ユリ・ゲラーじゃがな














向こうに見える睦橋を渡って田島から横島へ上陸





















横島を時計回りに走ります














横山海岸からドルフィンビーチの前を通り 島の反対側までの2kmは山道でゼイゼイ   島の反対側に出ると因島大橋が見えた







横島を一周して睦橋に戻ってきた  




















鞆シーサイドホテル


9時すぎに鞆の浦に戻り 朝6時から日帰り入浴ができる鞆シーサイドホテルへ直行







10時までは展望露天風呂に入れると思っていたが 案内されたのは一階の大浴場  でも貸切状態だからいいかな







風呂上がりに岸壁で涼んでいたら鞆の浦と仙酔島を結ぶ 「平成いろは丸」 がやってきた







鞆の町をプラプラ走る                       宮崎監督も足繁く通ったというパン屋さんです







鞆の町には 「保命酒(ほうめいしゅ)」 という養命酒みたいな薬味酒を製造販売する酒蔵がいくつもあります   でもこれってお土産に貰うと困るんだよね







鞆の浦のシンボル常夜燈は灯籠燈(とうろどう)と呼ばれ船の出入りを誘導する江戸時代の灯台  竜馬さんもこの灯りに導かれてやってきたんだろうね







朝鮮通信使も鞆の浦にやってきて囲碁したらしい







鞆の町プラプラを入れて今朝は45kmのポタ   距離は短いけど坂があったからまぁまぁかな










つたふじ 福山店@広島県福山市御門町2丁目9-1


開店と同時に満席  福山の支店対決では朱華園よりも人気がいいみたいだ






中華そば(大)


尾道らーめんの特徴といわれる平打ち麺は 尾道らーめんに属さない 「朱華園@尾道市」 の影響が大だけど  尾道らーめんの1等賞は平打ち麺でない 「つたふじ」 だな