つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

通行止めで街をプラプラ


岡南大橋を渡る。 今朝は児島湾沿いを走り吉井川を北上する予定。







なんと百間川の水門が通行止。 吉井川の河口方面に進めないため北上し原尾島へ向かう。







原尾島で長期間やってる無駄な護岸工事。 お犬さまと仲良しだったカモがおらんがな。 春にヒバリは鳴かんだろう。 










お竹まんじゅう@岡山市北区奉還町2丁目19−17


昨日、岡山・香川のローカル番組 『国司憲一郎のリンだRiNだ』 で 15年ぶりの復活を放送していた 「お竹まんじゅう」 に寄ってみた。 少し前は高級豚まんの 「山珍@岡山市北区丸の内」 の支店になってたけど、あんな気取った店は奉還町には似合わんね。 やっぱり 「はちのす」 「お竹まんじゅう」 が並ぶとスッキリするな。   ホントは浅月や冨士屋@奉還町と同じ通りにあった 「下駄屋のまんじゅう」 が好きだったけど5個買って帰る。   








直亭@岡山市北区西古松1丁目37-19 行森ビル1F


旧児島線を走ってたら 「山東水餃大王」 の文字を発見。 1月27日にオープンしたばかりの 「山東水餃大王@備前市日生町日生」 監修のお持ち帰り水餃子専門店でした。 店のスタッフが日生の店より具の量が少し多いと言ってたが高島屋の地下で売ってるのとも違うのかな。   絶対長続きしそうもない店なので20個買って帰る。








グリル丸福@岡山市北区大元1-7-1


お竹まんじゅうとお持ち帰り水餃子をリュックに入れて旧児島線を進むと昨年8月31日に閉店した 「グリル丸福」 の店名が消える瞬間に立ち会えました。   間違えてソースかけてしまった豆腐 豚ヒレの丸揚げ わらじカツ ありがとう。 








ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16


それなら新たな歴史も見て帰ろうと思いラーメン御殿の建設現場に向かうとすでに新装オープンしてました。 







2月3日にオープン  それにしてもすんごい暖簾じゃ。    アッサリにシフトしたかな  チャーシューは過去最高に美味かった。




なんだかんだで本日の走行距離 57Km