つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

美津葉 本店@岡山市北区御津金川980

  

数年前、JR津山線で岡山から6駅目の金川駅近くに突如現れた「そば作」。町外れにある高レベルのラーメン屋として話題になりました。「そば作」は御津小学校と御津中学校の手前に位置しますが、こちら「美津葉 本店」は御津高校の手前に古くからあるお食事処。しかししかし入口の上を見ると『自家製麺の店』の文字。こっちも凄そうだ


  

  お食事処というか立派な寿司屋さん。呑べえにはいい店なんだろな。


  

スープは甘みもあるが醤油のしょっぱさが嬉しくなる岡山醤油豚骨らーめん。高校の門前ラーメン店というのもあるだろうが、今日日の減塩ブームにあっては昭和の岡山ラーメンと言っていいかもしれないな。僕は好きだけどクニュクニュするタイプの自家製麺は好みが分かれそうだ。昼の営業は月〜金なのでハードルの高い店だが近くを通ったらまた寄るぞ。