つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

ほしかったもの





20年近く前までは現在も続いている友人のバンドに入って20年間 お盆休みや年末年始の休みにライブをやっていた。  退いたものの20年もそんな事してたから、年の瀬が近づいて来くると過ごし方を考えてしまうし、バンドの事も少しは気にもなる。  そんなこんなで数年間は年末年始に海外へ行っていた。  そして、大きい音に怖がるフクちゃんがやって来てからは楽器を手にすることもなくなっていった。


KORG pitchclip


恥ずかしながら当時からチューニングが苦手だった僕は早くからチューニングメーターを導入していたので、ギターのヘッドに直接クリップで取り付けるタイプのチューニングメーターが10年程前に登場した時は、こりゃ便利じゃと喜んだものの購入することはなかった。  最近、転勤してきた同年代とよく音楽話をするせいで少し楽器に触ろうかなと思うようになっている。  そこで最初に目をつけたのがクリップ式のチューニングメーターなんだけど、もう1000円ほどで買えちゃうんだね