つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

9年目の新品

  

昨年から水がポタポタしていたリビングのエアコン。今年もポタポタするので修理に来てもらうとガス管に亀裂が入っていました。感じのいい修理のオジサンが説明してくれるには、オイルが.....腐食して.....ボディにヒビが.....で水ポタポタ.....。よく分からないけど写真にある室内機のサイドカバー、前部のカバー、風を送る筒状のシロッコファンと基盤部分を残して室内機を交換するそうだ。オイルで汚れた自動お掃除ユニットも交換するそうだが10年保証があるので無料とのこと。 

今年で9年目ですよ。フクちゃんが居た頃は5月の初旬から10月中旬まで朝から晩までつけてたんですよ。3年前からは我が家の暖房はエアコンのみですよ。さっきまで次の機種はどれにしようか考えてたんですよ。
残す部品を水洗いしてから写真を撮りましたがシロッコファンなんてお茶碗1杯分の黒いカスが出てきました。和室のエアコンも業者に掃除してもらった方がいいかもしれません。


  

後日、部品が揃い修理は完了したが、前と横のカバーを漂白剤につけて黄ばみを落としておけばよかったと反省。でもシロッコファンを掃除してたので冷風が気持ちいいわ。