つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

ひとり厄払い 2018





第23番札所 医王山 無量寿薬王寺徳島県海部郡美波町奥河内寺前285-1


朝4時半出発。 今年もひとり厄払いです。







納経所で両替した100枚と財布に入ってる3枚の1円玉を、男厄坂42段と瑜祇塔へと続く男女還暦厄坂61段に落としていきます。







いつもと変わらぬ日和佐の町。









帰路で小松島市街を走っていて発見。  「上がってこい、上がってこいヤス!」 あれは銀ちゃんだったな。








中華そば やまきょう@徳島県徳島市北矢三町3丁目7-11


暖簾が掛かる前に老若男女20人以上が並ぶ。 人気店と聞いてはいたがこれほどまでとは驚いた。







茶系の徳島ラーメンは久しぶり。 ここのスープはあっさりなのに甘じょっぱい肉をバランスよく受け止める、ありそうでないレベルのいいスープだわ。 スープの色とのギャップでおかしな感覚になりそうだけど旨いもんだ。









大鳴門橋を渡って淡路島の温泉へ。








休暇村南淡路@兵庫県南あわじ市福良丙870-1


何年も前から薬王寺の帰りにこちらの鳴門海峡を眺めながら浸かれる温泉に寄りたいと思っていました。







さっきまで団体さんが入ってたみたいだけど、タイミングよく空いてくれました。















矢田うどん@香川県木田郡三木町下高岡2155-1


うどんも食って帰りたいと思ったが14時半だと店もそろそろ閉まる時間。 今日は無理かなと諦めかけてたら県道沿いに繁盛しているうどん屋さんを発見。







ジモティーの後について入店するとおでん鍋の前で歩みが止まるんだもんね。







「しっぽく」 はやってないそうで 「しょうゆうどん(温)」 を注文しましたが、お客さんを見ていると 「釜ぶっかけ天」 の注文が多いみたい。 こちらはえび天が人気なんだなと思っていたら、向かいに座ってるおねえちゃんに 「カレーうどん」 が運ばれてきた。 







我慢できましぇん。 「えびカレーうどん」 を追加。