つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

支那そば 餐休 江崎総本店@岡山市中区江崎64-7

児島湾締切堤防を渡った先にある病院へ老人を連れていった帰り、初めて 「餐休 江崎総本店」に寄ってみた。 こちらは 「ホタテの親分」 がいるお店。


支那そば

バブル景気に沸く頃、大雲寺交差点近くで創業した 「餐休」 にいる怖い顔した大将を 「ホタテの親分」 と呼んでいた。 なんて赤いバンダナの元気そうな大将を見ながらいただくと、やっぱり大将の味ってのがあるんだなぁ。 タレとスープの割合なのか薄味で後から魚介の旨味が広がってくる年寄りにはええ塩梅のラーメン。 当時、弟子入りし怒られながらもがんばってる姿がローカルTV 「Voice21」 で放送された、現在の泉田本店で腕を振るう店主が作るラーメンの方が昔の味みたいに思える。

私、飲んだ後は 「丸天@駅前町」 派でございましたので、大雲寺交差点の 「餐休」 には3〜4回しか行っておりません。 なのでええ加減な記憶です。