つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

勝負運を上げに丹波篠山へ



王地山まけきらい稲荷@兵庫県篠山市河原町92番地

        ユメちゃん ここは伏見稲荷大社かな?


          ユメちゃん ここは清水寺かな?


     

   勝負運を上げたい奥さまが来てみたかった 「王地山まけきらい稲荷」 でした。

由来は藩主青山忠裕が老中だったころ、領内のお稲荷さんが力士に化けて将軍上覧の大相撲で優勝し、負けきらいの殿様を大いに喜ばせたことに感謝して奉られたのが起こりとのこと。



小西のパン@兵庫県篠山市魚屋町23

丹波篠山で明治の終わり頃から黒豆パンを売っているお店。


商店街で他店の黒豆パンも買って食べ比べしたのですが、パン生地がデニッシュ風で黒豆は黒ごまと鼻クソの違いほど大きさが違います。 因みに 「小西のパン」 さんの食べログには黒豆パンの写真ばかり207枚も載ってました。



ささ福@兵庫県篠山市北新町95-2

天気が良くてユメちゃんを車にお留守番させての食事はできません。 今日は車の中で名物の 「鯖寿司」 かなと諦めていたらテラス席のあるお食事処発見。


地元の食材を使った 「ささ福丼」 を注文したのですが、何かおかしいぞ。


黒豆入ってないし 勝負運ダメじゃん。