つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

秘境ラーメン

  森田商店@岡山県高梁市落合町阿部2401-1
  f:id:pokefuku2:20200125115209j:plain

愛妻家で愛犬家なので退職後はベタベタ生活をしておりました。でもひと月経つとお尻がムズムズしてきてたので今日は課題にしていた岡山県中部のラーメン屋さんをハシゴします。
一杯目は京橋朝市に岡山ラーメン学会が出店しなくなった2年前に岡山市北区石関町の「銘木ばぁ」で不定期開催を数回された後、昨年から高梁市の自宅にて土日限定でラーメンを提供されている「森田商店」さんです。


  f:id:pokefuku2:20200125120037j:plain

生姜が香ってから鶏とイリコの直球醤油スープが後を追って美味いこと。でもこのスープは星飛雄馬の直球だな。



  f:id:pokefuku2:20200125123621j:plain

  1年前、矢掛経由で山道を走ってきたら臨時休業してた店。

  


  佐藤食堂@岡山県高梁市川上町上大竹1424
  f:id:pokefuku2:20200125123636j:plain

岡山の秘境ラーメンとして知られている「佐藤食堂」さん。近所の爺婆が集まってワイワイやってると聞いてたのですがこの日は先客なし。


  f:id:pokefuku2:20200125124049j:plain

ここも初めに生姜が香ってくるね。お年寄り向きの見た目よりサッパリした旨みのあるラーメンでした。久しぶりに噛み応えのある肉々しいチャーシューもいいですわ。
多分「佐藤食堂」さんは小梅ちゃんがラーメンに付いてた時代からやってるんだろうな。