つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

威圧的防犯

       
       アイリスオーヤマ LED防犯センサーライト LSL-ACTN-2400

足元から強いビームを照射して不審者を撃退してくれてた 威嚇的防犯ライト に替わる LED防犯センサーライト(愛称 ゼットンくん)。地上1.8m~2.5mに設置するタイプなので壁面から外へ向けて照射すると隣近所へ迷惑になってしまいます。なので塀から家の壁面に向けて照らすよう設置したのですが、奥行きがないため感知エリアが狭くチョット心配。設置角度を変えてもうまくいかないため同型のライトをもうひとつ購入。3m弱離れた支柱に設置して以前と同じ感知エリアにすることができました。(写真は設置前の2個目)
感知エリアだけでなく2カ所設置のメリットとしては、道路からチラッと見える防犯ライトに威圧感があること。ドロボーさんも『こりゃヤバイ』と避けるんじゃないかな。これからはコロナによる不況で犯罪も増えると思われるので、威嚇型から威圧型への変更は正しい判断かも知れません。仮に威圧型の防衛ラインが破られたとしても攻撃型のユメちゃんが控えているので安心なのですが。