つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

うどん館@岡山県玉野市田井4-11-9

  f:id:pokefuku2:20210416115402j:plain

人生初となる国民健康保険の加入手続きに区役所へ行く。窓口で健康保険の資格喪失証明書を渡し、免許書で本人確認すると10分足らずで保険証が発行された。スゲーな国保と感心したがペラペラの紙切れ保険証なのが残念。
あっさり手続きが済んだから、お昼はサラッとうどんじゃな。ならば、奥さまから聞いたことのある玉野のちょっと変わったうどん屋さんに行ってみよう。


  イカからぶっかけ
  f:id:pokefuku2:20210416120532j:plain

入口すぐの券売機で最初に目に飛び込んできた『イカからぶっかけ』怪しげじゃ。店の外にも中にも掲げられてる『ゆで置き一切なし!』期待するがな。
麺は香川東部の細麺より細いクチャクチャする多加水麺で、イリコは控え目の薄甘出汁。クセになるうどんだと思うが、やっぱり讃岐がいい。