つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

格安の覚悟



5月23日(日)の昼前、スマホ(Rakuten Hand)のモバイルネットワークが繋がらなくなった。16時半まで待っても画面左上には「通信サービスはありません」が表示され復旧しないのでサポートセンターへ連絡。
奥さまのスマホは問題なく使えてる等を説明した後、リモートによる設定確認やeSIMの再登録等の解決方法を1時間以上試した結果改善せず。やっと代替え機が着き次第、修理に送ることが決まったのですが、電話を切ってしばらく経過した20時頃に正常に戻っていました。
3日経っても正常な状態が続いているため、再びサポートセンターへ連絡。以前奥さまのSIMカードをRakuten UN-LIMIT Vにした際、即開通せずに1時間程待ったことなどを伝え、もうすぐ届く代替え機を『受け取り拒否』として配達業者に伝えることで修理依頼がキャンセルとなり、キャンセル料、郵送料とも発生しませんとの回答をもらえました。
おさいふケータイに「楽天Edy」「モバイルSuica」「paypay」「楽天ペイ」と4つ入ってるので、代替え機への残高移行と修理後の再移行を考えると嫌になってたので助かったわ。
楽天のサポートセンターといえば、電話は繋がらず、対応も悪いことで有名なのですが、今回は2回ともすぐ繋がって対応もよかったです。だんだん大手キャリアに近づいてますよ。