つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

手打うどん やす坊@岡山市東区西大寺上2-9-7

  f:id:pokefuku2:20211007111607j:plain

蒜山高原に行くと「ひるぜん焼そば好いとん会」が作るガイドマップを見ながら好きなお店を探します。手打うどんの「やす坊@岡山県真庭市蒜山」が提供する「ひるぜん焼そば」もガイドブックを参考に8年前いただきました。今年、その「やす坊」が子供さんの進学を機に西大寺に移って来られました。


  f:id:pokefuku2:20211007111848j:plain

先に鉄板が用意されるスタイルだったな。なんて懐かしんでいたのですが、店内を見渡すと皆さんが食べているのは『うどん』ばかり。なんと 2021ミシュランプレートを獲得されたとかで、ひとり「ひるぜん焼そば」を食べてるオッサンは『なあ~んでか』 by 堺すすむの気分。


  f:id:pokefuku2:20211007112349j:plain

8年前の記事に『これまで食べた「ひるぜん焼そば」と比べると麺は美味いが全体的にあの不思議な安っぽさがない。悪く言うと岡山市内でも食べられる美味しい「ひるぜん焼そば」かな』と書いてましたが、現実になっちゃった。