つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

アルコール依存症 番外編



半年に一度の業務用『かびとりいっぱつ』を使ったガッツリ風呂掃除をして「シュッシュしとけば まっ、いいか」のカビキラーではおちなかったところもキレイになりました。そんでシュッシュだけでも強力なカビとりはないものかと探していると【消毒用エタノールでカビとり】の記事が目に留まりました。確かに消毒用エタノールがカビの細胞膜を破壊して除菌・殺菌するので、乾燥した風呂場では「カビキラー」よりも効果がありそうだし、壁紙やカーテン、布製品等にも使えて便利じゃわ。これからは出掛ける機会も増えるし、こりゃまだまだアルコール依存症は続きそうだ。
※ 消毒用アルコールにはカビの色素を脱色する効果はないので、あとで薄めた漂白剤などで拭き拭きするものいいそうです。