つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

厄払い&おいしい墓そうじ 2022



  セルフうどん やま 沖浜店@徳島県徳島市八万町沖須賀1-1
  f:id:pokefuku2:20220202080758j:plain

ユメちゃん連れで厄払い&墓そうじ。朝食は徳島で朝7時から開いてるセルフうどん屋さん。


  f:id:pokefuku2:20220202080122j:plain

店内に入ると『かけにこだわる』『イリコ中心の出汁』の文字が並ぶ。それならばと「かけ」を注文したが、イリコはそれほど強く感じなくて昆布とかとのバランスいい出汁で、麺は軟らかモッチリでエッジのないうどんでした。うどん先生である奥さまが言うには麺の量は少し多いとのこと。



       f:id:pokefuku2:20220202100740j:plain

       ギリ節分前になりましたが、家族で来られてよかったです。



  支那そば 王王軒 本店@徳島県板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬446-15
  f:id:pokefuku2:20220202114824j:plain

25年前、父親に無理やり連れていかれて以来、毎年通っている「薬王寺」。初年に寄ったのは「中華そば いのたに@徳島県徳島市西大工町」で、翌年が「王王軒」だったかな。「王王軒」は一昨年の夏、コロナ感染者が立ち寄ったとして店名が公表されてしまい、そちらでも全国区になってしまいました。


  f:id:pokefuku2:20220202115212j:plain

奥さまが「このとろみ、コーンスターチかなぁ」と言うように、こんな『天下一品』みたいな粘度のあるスープだったかいな。でもスッゲー美味しいから、徳島茶系ラーメンの特徴である濃口醤油やたまり醤油とか、そんなことを考える暇なく完食していました。


  アミチャーベーカリー@香川県坂出市府中町91-6
  f:id:pokefuku2:20220202145559j:plain

墓そうじをすませ向かったのは「アミチャーベーカリー」さん。前回買った「おいも食パン」が美味しゅうて美味しゅうて。


  f:id:pokefuku2:20220202145742j:plain

陳列棚に「おいも食パン」「チーズ食パン」「レーズン食パン」が並ぶ。しかし「レーズン食パン」の隣にスゴイのがあったのです。


  f:id:pokefuku2:20220202073551j:plain

2枚入りの「チョコレート食パン」。食パンというより甘味が極薄のデザートでした。食べると2枚入り販売に納得できます。