つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

『雪も走れる夏タイヤ』という選択

  f:id:pokefuku2:20220223181054j:plain

ひび割れが見つかり3万キロでタイヤ交換することになった奥さまの車に「オールシーズンタイヤ」を装着することにした。夏用タイヤしか知らないオッサンなので不安はあったが、冬の「蒜山焼きそば」「境港の蟹」「雪景色の温泉」がドカーンと頭に浮かんできて、細かいことはぶっ飛んだ。

雪道といえば、友人達とスキーに行くためレンタルした「キャラバン シルクロード」を深夜の明地峠で50m 滑らせながら360度回転させたことがあるし、雪崩で立ち往生したこともある。そんで運転が怖くなってスキーバスで行ったら事故渋滞で『ハチ北』から岡山へ戻るのに17時間かかり、そのまま出勤なんてのもあったな。

2022年4月1日よりタイヤ価格が 7〜10%値上げするのでタイミングよかったみたい。この際だから、自分の車にもお安いアジアンタイヤの「オールシーズンタイヤ」履いてみようかな。このジャンルは年々性能が上がってきてるようなので、メーカー問わず発売時期の新しい製品がいいみたい。