つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

なんて親孝行だ

想えば父親は彫りものが好きだった。夏休みの課題で30㎝の棒に彫り物をするってのがあって、父親が「ちょっと貸してみ」からの「待っとけ」で裸体を彫ってしまい、課題を提出できず怒られたことがあった。

       

2013年に亡くなった父親は晩年備中神楽の面彫りに没頭した。形見分けで欲しいと言う親戚や知人に貰ってもらったが、実家にはまだ40点近くの神楽面が残っている。売るものではないと考えているので、解体する実家といっしょに廃棄するのがいいと思うが何かスッキリしない。そこでイオンモール岡山で開催している備中神楽に行き、保存会の人に相談してみることにした。すると神楽大夫の方が父親を知っていて後日連絡できることになった。面彫りの道具を含めて保存会で使ってもらえればいいのだが、ダメでも納得して廃棄できるだろう。


       

       天岩戸に引きこもった天照大御神をおびき出す作戦会議しとります。


天岩戸の前でどんちゃん騒ぎ作戦決行中。


出てきた 出てきた 天照大御神。



明神丸 イオンモール岡山店@イオンモール岡山 6F

神楽の後は肉よりは魚だよね。


塩たたきとタレたたきの「これやき定食」をいただきました。