つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

アナログ万歳

     

ダイヤル周りにある15分刻みの白とグレーの駒を押し込んで設定するという超アナログなプログラムタイマー。学生時代にパンチカードでプログラムを組んでたのを思い出すわ。

防犯カメラ、防犯ライト、窓ガラス用防犯フィルムと最近は【防犯用】がマイブームになっていますが、20年前から我が家を守ってきたのは、庭の改修に伴い設置した3ヵ所のガーデンライトを時間差で点灯・消灯させる『眩惑型防犯システム』だと思っています。最近3ヵ所のうち玄関横に配置した『Nationalの庭園灯』を制御しているデジタルタイマーの表示画面が薄くなってしまい、設定し辛いため買い替えることにしました。
ほか2ヵ所はアナログのダイヤル式タイマーで、赤と白のピンを差して点灯・消灯の複数回設定が可能。それに比べデジタルタイマーの点灯消灯は1動作のみでした。新しく導入したプログラムタイマーは複数回の設定ができるので、今後はもっと複雑な時間差の『眩惑型防犯システム』を構築できると思います。