つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

だるま舎@岡山市北区表町3-2-25

       

今夜は西大寺町にある「壱番館」で『あがた森魚』のライブがありました。その前に、以前あった「長浜ラーメンとみ吉」の看板が残ったままの「だるま舎」さんで腹ごしらえ。


  

口にする前から《ごま油》が香る博多ラーメンに驚いたのですが、これが結構ハマっていて美味しくいただけました。帰りしな店主に《ごま油》のことを伝えると「ウチは博多ラーメンじゃないんで」ってオイオイオイ。確かに麺とチャーシューが博多っぽくはなかったけどね。

久しぶりに『あがた森魚』さんのピアノによる「冬のサナトリウム」からの「いとしの第六惑星」を聴けた。40年前にカーステレオで『いとしの第六惑星』を何度も流しながら、熊本 南熊本 水前寺 龍田口 三里木 原水 肥後大津 瀬田 立野駅のりかえ 長陽 阿蘇下田 あとは夜峰の岳まで、駅舎を巡る旅をしたことを思い出します。