つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

温故知新なんよ



水曜日に放送されたローカル番組『1500人に聞きました!岡山ラーメン店ベスト10』で、こういったランキングには無縁だった老舗の「すわき後楽中華そば」が1位になったことに多くの若者達が納得いかないと文句を言ってる。この結果にはオッサンも驚いたが、50年前 県内を制覇し、県外にも進出した岡山初のFC企業だったことは若い人は知らないだろう。「すわき」が家具屋さんだったことは知ってた奥さまだって、ゲンコツおにぎりに鶏肉が入っていたことは知らなかったもんね。
その後、1980年後半には店舗が増えすぎてグチャグチャになってしまい、職場の近くにあった原尾島店なんて店主がチャーシュー減らして出してたって有様。
因みに奉還町の都市伝説として【1960年頃、すわきの社長が「冨士屋@奉還町」のレシピを10万円で買った】ってのもありました。

先日、桑田佳祐と松任谷由実の『Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023』が配信された。1986年、1987年に放映された「メリー・クリスマス・ショー」で2回流れただけなのに、多くの年輩達の記憶に残ってる名曲だ。若い方は YouTubeで「メリー・クリスマス・ショー」を観てぶっ飛んでいただきたい。「すわき後楽中華そば」もそれぐらい凄かったんだよ。