つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

日光食堂@倉敷市南畝6-5-20

  

ネットには水島の工業地帯にある「日光計装株式会社」のラーメン大好き社長さんが敷地内に建てた店で、従業員のために朝6時から開けていると書かれている。
社長さんが工場の敷地内に店を開いてたってのは、うどん屋の「むつみ製麺所@岡山市南区藤田」と同じだね。

  
  

9時半に入店すると先客無し。「しばらくお待ちください」と言われて待っていると、キャップを被った社長さんと思われるオッサンが勝手口から入って来た。
ナルトが乗っかってるので東京風かなと思いましたが、いただくと甘みと旨味を感じる関西の醤油ラーメン。あっさり豚骨ベースで煮干しと昆布を合わせたスープかな。私にはほんの少しだけ塩味が強かったですが、丁寧に作られた美味しい醤油ラーメンでした。
モモ肉を使ったチャーシューは、30年以上前に老夫婦がやっていた頃の「北京@岡山市中区長岡」のチャーシューを思い出したな。