つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

五万石@岡山県高梁市鍛冶町125

  
  岡山B級グルメの中でイマイチ有名でない「備中高梁インディアントマト焼きそば」
『インディアン焼そば』とは、昭和50年代に高梁市の学校給食で提供され人気が高かったカレー味の焼きそばに、高梁の名産の1つであるトマトを加えてアレンジしたのが「備中高梁インディアントマト焼そば」とのこと。ちゃんと歴史のある岡山B級グルメなんですね。


  

最初に焼きそばだけ食べてみると、スパイスが利き酸味もある《ありそでなかった》味の焼きそば。その上に玉子が乗ってケッチャプではなくトマトピューレがかかっています。

最近は【インディアン】が差別用語になってるから、B-1グランプリに出場するには「備中高梁ガーディアントマト焼きそば」に変更しないとダメなんじゃないかな。