つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

蒸し鶏のサラダ。

いただきもの

しま茜@高崎酒造 鹿児島出張の友人からのお土産 種子島安納地区にある高崎酒造の安納芋を使った焼酎。期待大です

今日の晩ごはん

山縣本店「要助」 山口県の焼酎というだけでこれまでと違った味わいですな。

博多とんこつラーメン ばり@中仙道

香りめん 笠岡にある建築会社が飲食事業に乗り出した店だと聞くが、昨年オープン前に行なわれた 関係者を招いてのプレオープンの日に知らずに入ってしまい有難いことにタダめしとなった。 建築会社が手がけただけあり店内はオシャレで女性客も入りやすいだろ…

今日の晩ごはん

不思議なコラーゲン鍋。こりゃいかんぜ

今日の晩ごはん

すり潰したソラマメとニラでできた緑色の物体は××作品。 焼ソラマメ、中華風の炒め物、マヨネーズあえは○○作品。 奥深い「池の露昔懐かし芋焼酎 紫芋」さようなら

今日の晩ごはん

鶏肉団子は「市場ふくふく通り」で買ったもの。

今日の晩ごはん

ソラマメのスープ。

自転車に乗ろう8

gym masterスウェットメガジップデイパック メッセンジャーバッグを検討してたら職場の若い者からクロスバイクにはリュックサックでしょう と言われたもので購入。単色のつもりが酔っててクレイジーカラーをクリックしちゃった。

今日の晩ごはん

「池の露昔懐かし芋焼酎 紫芋」

今日の晩ごはん

ソラマメ、淡竹(はちく)、シシトウ 旬を肴に一杯。

カードを考える5

SONY 非接触ICカードリーダ/ライタ RC−S310 昔「SonyCard」を作った時におまけでもらったものだがEdyへのチャージ等だけでなく nanacoやWAONにも対応する。意外と楽しいのがSuicaやICOCAでの乗車記録だ。 みずほマイレージクラブカード/ANA 裏…

今日の晩ごはん

今日は大雨で強風の一日。そんな朝ファーマーズマーケット@灘崎に行くと野菜がいっぱい。 肌寒さもあり白菜を見ると鍋を食いたくなる。でもよくこの時期にりっぱな白菜があるものだ。

自転車に乗ろう7

吉備路自転車道を走ろうと出かけたら吉備高原自転車道ってのがあったので そちらを走ったら最上稲荷に来てしまった。

ドラ焼工房 どらや@妹尾

昨年近所にできた店だが改装してかっこよくなってた。アンコに林原のトレハロース を使っているそうだがシュガーレス甘味料ではないので食べすぎには注意注意。 生チョコ、小倉バター、チーズ、カフェオレ、キャラメルの5種類を半分こしていただく。

今日の晩ごはん

冷やし中華と海老豆腐。 海老豆腐は豆腐と海老をぽろぽろしてくるまで炒め、塩と醤油で味を付けて 薬味(大根おろし、わさび、青ねぎ)を入れたもの。 『豆腐百珍』より

今日の晩ごはん

玉葱等を入れず、つなぎを少なめにしたハンバーグは多少硬いがワイルド。

今日の晩ごはん

夏野菜と蛸のマリネで一杯

今日の晩ごはん

茹でた野菜に酢をぶっかけて食らう。キツー

今日の晩ごはん

ブログ始めて1年経ち焼酎やラーメン屋のリストでも作ろうかと思ったがやめとく。 それより毎日食事できることに感謝ですわ。このブログ見てくれてる方々にも感謝。

今日の晩ごはん

丸西酒造「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」 思わず「そんなもん適当に造ってどうすんねん」とツッコミを入れてしまいますな。 幾つかの原酒をブレンドした甘めの飲みやすい焼酎です。

今日の晩ごはん

「池の露昔懐かし芋焼酎 紫芋」 昔の焼酎を再現した濁り具合が渋いですわ。

金八ラーメン@中山下

ポタリング2時間半の途中に寄ってみた。柳川に移転してからは初訪問だったが店主は相変わらず痩身で金八ラーメンの看板である太肉は相変わらず甘くて濃い。この太肉と厚めのチャーシューに、これまた濃い味付けのシナチクに問答無用のコーン。そして見た目…

焼肉ハウス 香洛園@倉敷市黒石

そういえば塩焼き系⇒ちょと贅沢系⇒モツ系⇒(並)ロース・カルビ系といった オトナの食い方に自然となっている。初焼肉から40年近くかかったんだねぇ。

今日の晩ごはん

もろきゅうで一杯。牛肉を甘く炒めたサラダでもう一杯。

居酒屋 火蔵 POKURA(ぽくら)@磨屋町

料理は最後のご飯を除きすべて4人前。ちょこちょこ食べて管巻いて楽しい宴会じゃった。 焼酎は「明るい農村@霧島町蒸留所」と「くじらのボトル@大海酒造」をいただきました。

今日の晩ごはん

ポークちゃっぷ。

今日の晩ごはん

ごくろさん「佐藤 麦」コナもんには麦が合うと教えてくれました。

今日の晩ごはん

海苔で巻いた長芋。 天草酒造「池の露昔懐かし芋焼酎 紫芋」は明治創業から昭和55年まで製造していた焼酎を 近年復刻した池の露シリーズのうち紫芋で作られる焼酎で年に2回だけの出荷らしい。 鹿児島へ出張した友人からのプレゼントで限定207本の16…

自転車に乗ろう6

旭川に出て 西川を走る。 枝川緑道公園で記念写真。