つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

まことや.ラーメン店@岡山市北区田町1-12-7


研究熱心な店主による豚骨ベースに魚介や鶏ガラをあわせたスープはサラッとしながらも濃厚。しかしラーメン学会でも大絶賛されているこのスープが僕にはしょっぱすぎる。確かに複雑で美味しいスープなんだけど残したこともあるぐらい。なのでいつもは軟骨を甘辛く炊いた「トンナンチャー」をトッピングしている。しょっぱさが隠れるし「トンナンチャー」は大好きだから。でも丼を半分くらい覆う「木耳」のトッピングは美味しくなかったね。しょっぱさは店主の体型にも現れていると思う。






まっ式ラーメン 味玉トッピング


今日はノーマルなラーメンに玉ねぎを背脂で炒めて香りとコクをプラスした「まっ式ラーメン」をいただいた。背脂と唐辛子で警戒しすぎのしょっぱさが隠されてるのか美味い。