つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

天空の城へ行く


駅からの登山道はきつそうだ。 「山城の郷」 に車を置いて2Kmほど歩こう。







昨年は入城者数が50万人を超えた日本のマチュピチュ 竹田城。 僕は宮崎アニメの影響が75%と思っているが、奥さまは 『天空の城ラピュタ』 を観たことがないツワモノ。 なので歩きながらの会話がかみ合わんのよね。







霧のかかった山頂に石垣が見えてきた。







第1駐車場に到着して水分補給。 残り700mじゃ。







700mは料金所まででした。 さらに急な階段を上ると疲れをぶっ飛ばす絶景が待ってましたよ。







鼻歌を口ずさむ奥さま。 「あかいめだまのさそり ひろげた鷲のつばさ あをいめだまの小いぬ ひかりのへびのとぐろ 〜」  
高倉 健 の主演映画 『あなたへ』 で歌手だった妻(田中裕子)が竹田城で開催された天空の音楽祭で歌った宮沢賢治が書いた曲 「星めぐりの歌」
















カッチョイイ天空バスが停まっていた。 こいつに乗れば第2駐車場まで連れていってくれたんだよね。








城崎温泉


竹田城跡から足を延ばして城崎へ、城崎温泉といえば 「七つの外湯めぐり」 だね。








鴻の湯@兵庫県豊岡市城崎町湯島610






















露天だけでなく屋内の浴槽もオーバーフローしていない。 調べると有名な7つの外湯すべて掛け流しではないそうだ。
城崎温泉には大規模な集中配湯管理施設があって、温泉はどこに入っても大差はないらしい。 雰囲気で選ぶ温泉なんだね。 









温泉街をプラプラするのは久しぶり。  頭がキーン!も久しぶりだぜぃ。








三國@兵庫県豊岡市城崎町湯島219 小宿 縁


竹田城を下って 「山城の郷」 で小腹を満たすため買った但馬牛の巻きずし。 こいつ美味しかったので昼食は但馬牛に決定。







但馬ビーフシチューセット                      但馬牛ステーキ丼セット






















豊岡鞄団地


午前中、城崎に向かってる時この案内板を見かけていた。 何だろうと思って調べると、豊岡は日本の鞄の7割を生産する町だった。 そりゃすごいということで帰りに寄ってみた。 







これがカバンストリートと呼ばれ、毎月第4日曜には 「カバストマルシェ」 という賑やかな産地直売イベントが開催されているそうだ。