つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

片鉄ロマン街道ポタ





4年振り2回目の片鉄ロマン街道ポタ  2回目だから写真は少しだけにしましょう


写真いっぱいの片鉄ロマン街道 1回目は  こちらをクリック







07:40 備前市サイクリングターミナルをスタート。







清水トンネルを出たところ。 







岡山行きの電車が来た。 JR和気駅を過ぎると山陽本線と交差します。 







新田原井堰が青くなってる。







天神山第1号トンネルと奥に見える天神山第2号トンネル。







片鉄ロマン街道の難所といえば折り返しの国道374号沿い。 前回は向かい風が強かったが今日はどうだろう。














09:30 吉ヶ原駅到着。













黄福柵原駅


今日は吉ヶ原駅から少し走って昨年11月に片上鉄道保存会によって作られた新駅まで行ってみました。
ちなみに、かつての柵原駅は、黄福柵原駅より約1km先にあります。







保線作業を見学させてもらいました。






中華そば てんしん 和気店 @岡山県和気郡和気町衣笠656-4


帰り道 60kmを過ぎるとだんだん力が入らなくなってきた。 すると目の前に東備地域で有名なラーメン屋さんがあるじゃないですか。
和気の 「中華そば てんしん」 は吉永から移転して来て、美咲には支店もあります。 店先に 「岡山ラーメンの源流を守り〜」 の幕が掲げられている。







見た目は冨士屋系かなと思ったがちょっと違うし、味も東備地域の皆さんごめんなさいって感じ。 「岡山ラーメンの源流守り〜」 なんて好きに言っとけと思ったが、どんどん客が入ってくるものだから無理してその源流というのを考えながら食ってると 「なるほどや 島田店 @岡山市北区富町2丁目」 が浮かんできた。 それに田舎の甘っぽさを加えた感じ。 でも麺が乾麺みたいなんだもんね 東備地域の皆さんごめんなさい。







最後にバテたが今日はぴったり70km。









おまけ
走りやすい片鉄ロマン街道ですが注意する点もあります。 30km地点の橋から見える正面の土手を覚えているといいです。 橋から右方向をぐるーっと回って正面の土手を左に向かうコースのため、今回も復路のコースを走っているのか迷ってしまいました。  ※写真左の橋を渡るとショートカットすることが出来ます。