つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

おでかけ神戸





マテンロウ@兵庫県姫路市花田町一本松39-1


今年の1月に山陽自動車道 龍野西SA(上り)でこちらのアーモンドバターを買った奥さま。 直後に落として瓶が粉々。 とりあえず持ち帰ってブツブツ言いながら捨ててましたな。







姫路の喫茶店ではモーニングにアーモンドトーストが出ると 「ケンミンSHOW」 で取り上げられ、アーモンドバター発祥のこちらの店も賑わったそうな。  でも最初にアーモンドトーストを提供した店や元祖アーモンドバターと名乗る店はもっと賑わったらしい。  因みに姫路アーモンドバター(実はマーガリン)と名付けられ世に出たのは1980年になってからだそうだ。








コストコ 神戸店@兵庫県神戸市垂水区多聞町字小束山868-26


2人暮らしの家庭には向かないコストコだけど遊園地に行って入園料2000円×2人分払ったと思って会員になってみた。







ウィキペディアにはコストコの概要として 「入荷したままのパレットに乗っている商品を大型の倉庫に並べて販売することにより、管理や陳列にかかるコスト(費用)などを徹底的に抑えるコンセプトである。」 と書いてある。
アメリカンサイズの食料品を目の前にすると神風が吹いても絶対ムリだとアホでも判るぞ。








燕楽(エンラク)@兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-171


南京町に寄って軽く食事。







気がつけば甜麺醤のタレが口の周りだけでなく額や鼻にも。   食いにくい北京ダックとトンポーロー。      








Motokoh Town