つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

古市まんじゅう 児島第1農協店@倉敷市林530


旅の疲れか食いすぎなのか胃に優しいうどんが食いたくなった。 それではと車で向かった鉄工所のうどん屋さんと材木屋のうどん屋さんは勤労感謝の日なのか閉まっていて、当てなもく児島線を走っていたら看板に 「うどん」 と 「古市」 の文字を見かけた。 こりゃぶっかけうどんの 「ふるいち」 じゃないかな。






肉ぶっかけうどん(温)


若かりし頃の奥さまは倉敷に行くと必ず 「ふるいち」 のぶっかけうどんを食べるのが楽しみだったそうだ。 ぶっかけうどんの起源は 「ふるいち」 だけど、全国的には香川だと思われている。 大阪や広島 高知のイオンにも出店しているから食ってる人はややこしいだろうね。 ぶっかけうどんは出汁が濃いけど、うどんのコシは柔らか。 今日は胃に優しいのをと思いながらも肉ぶっかけうどんを注文してしまったぜ。







この 「古市まんじゅう 児島第1農協店」 は調べると 「ふるいち」 の店舗一覧には出ていない。 確か倉敷商店街の 「ふるいち」 は1階がまんじゅう屋で2階がうどん屋だったから、こちらはまんじゅう屋扱いなんだろうか。


鉄工所のうどん屋さんこと 「むつみ製麺所@岡山市南区藤田」 は昨年末に閉店しておりました。  社長さん飽きちゃったのかな。