つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

岡山ラーメン学会@京橋朝市


05:00 前に到着。 すぐに一昨日誘っていた○空楽団のラッパ吹き君がやって来た。 待ちは3人だったが、ゴミ箱は早くも捨てられた丼と箸でいっぱいになっている。 いったい何時から販売を開始してるんだろう。







薄暗い中で食ってると分からなかったが、家に帰って写真を色補正すると澄んだスープに黄色の脂。 今朝のライト豚骨は2年前の 「ハイブリッド岡山塩ラーメン」 の色じゃ。







食べ終わる頃には30人近い列が出来ていた。  列見て喜ぶ ○空楽団のラッパ吹き君。 







朝市の様子を放送したローカル番組で先月取り上げられた 「岩津ねぎ」
岩津ねぎは、下仁田ネギ、博多万能ねぎとともに日本三大葱の一つと言われるそうだが、TVでは高齢により生産者が途絶えそうな危機に朝来市の若者が立ち上がり、11月の京橋朝市でも販売を開始したと云うものだった。 Lサイズを購入してみる。







京橋朝市は初めてだという○空楽団のラッパ吹き君と露店を回る。







京橋朝市は数年前に比べると露店が並ぶ時間が早まり、自家発電機の導入も進んで朝市全体が明るくなった。 この分野でも岡山ラーメン学会の影響があるのかな。  トロ箱で魚も泳いでるし。







20分ほどプラプラして岡山ラーメン学会のテントに戻ると100人近い列。  列見て飽きれる ○空楽団のラッパ吹き君。 彼には尚ちゃんだけじゃなく 「兄者のライブショー」 も見せたかったんだわ。