つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

Going!な 由加山 金比羅さん両まいり


朝早く親戚のおばさまから電話。 近所のインポートショップで開催されるコストコフェアで買ってもらいたいものがあるそうな。







強引な依頼だけど買い損ねる訳にはいかない。 混雑してたけど開店45分前から並びましたよ。 










由加神社本宮@倉敷市児島由加山2852番地


頼まれたコストコ商品を届けるだけじゃつまらない。 おはぎが大好きな伯母さんに食べてもらうシリーズ特別編として由加山の 「あんころ餅」 なんてどうだろう。







前厄だしね。







強引な依頼だったけど、おかげで先週の金刀比羅宮とで両参りできました。







大河ドラマ 『真田丸』 おもしろいです。 なんと由加山には真田幸村の碑があるんですね。







多宝塔の脇にある 「真田幸村公領徳碑」
真田紐の開祖と言われる真田幸村公に向けて、児島の繊維産業への貢献を讃えて建てられました。


    『真田紐』 とは
真田幸村と、その父・昌幸が、「強く丈夫な紐」として武具・甲冑などに用いたことから、その名がついたと言われていて、主に美術品や陶器・茶器入れなどの伝統工芸品を入れる桐箱の装飾結び紐として使用されています。 最近では、締めやすく結び目の始末がしやすいということで、女性が帯締めとして使うケースや、草履の鼻緒にする、パンツやシャツの襟に縫い付ける、バッグの持ち手にするといった使い方もされるようになり、そのファッション性が注目されています。
ジーンズの街として知られてる児島には真田昌幸・幸村をモデルにしたキャラクター 「ちちうえ」 と 「ゆきむらくん」 もいてます。







そんでもって由加山名物 「あんころ餅」 ね。