つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

名玄@岡山市中区平井6-7-17


1976年創業セルフうどん発祥の店 「名玄」   歴史ある店なので初めての筈はないと思うが前回の記憶はない。 80年代になると、お客が丼に入ったうどんをデポで湯掻いてから丼に戻し、好みで甘口・辛口の出汁をかけるスタイルのうどん屋があちこちにできて、当時は 『セルフうどん』 でなく 『100円うどん』 と呼んでたな。 『100円うどん』 で思い出すのは連れてった職場の後輩が大量の天ぷらを盛って1000円オーバーにした事。 「100円うどんで1000円払ろうてどないすんじゃ〜」 と叱りました。 






かけ(小)


堅いが腰というものがない。 成羽に住む親戚のおばあちゃんが打つうどんみたいだから大勢いる 「名玄」 ファンってそういうことかもしれんな。


僕は出汁がかけられた状態で受け取り、天ぷらと一緒にレジで精算する香川のスタイルが好き。