つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

麺酒一照庵@岡山市北区中山下2-1-21

今年は新しいラーメン屋さんの当たり年。 その中でもネット上の評価では新人王候補と思われる 「麺酒一照庵」


鶏中華そば 生醤油

素材説明には 「親鶏を使ったスープに昆布、椎茸、鰹等を使った...」 と書かれているが、鶏の後からエグい煮干し系がガンガンと攻めてくる。 エグさは 「マルハチ@倉敷市藤戸町天城」 と同じくらいかな。 かなり低加水の細麺はチョイボソ チョイザラを感じて好みじゃないけど丁寧に作られたいいラーメンでした。 次は塩を食べに来よう。


炙り鶏めし

こちらに来たら、ネットで見ていたランチごはんセットの 「鶏飯(いぶりがっこ付き)」 を注文しようと楽しみにしていた。 何と云っても佐々木 希 オススメ、秋田のいぶりがっこだもんね。 なのにメニューを見ると載ってなくて、ランチごはんセットが 「炙り鶏めし」or「よだれ鶏めし」 に変わっていた。  炊き込みご飯の鶏飯が食べたかった〜