つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

お好み 栄坊@岡山市南区東畦689

  f:id:pokefuku2:20211111115245j:plain

駄菓子屋の奥に置かれた麻雀卓サイズの鉄板が笑えた「お好み焼き 山本」。狭い路地に古い家並みの妹尾にはそんな個性的なお好み焼き屋さんがいくつかあって「栄坊」もそのひとつ。


  f:id:pokefuku2:20211111114857j:plain

鉄板は熱で膨らみ、周りは断熱板で覆われている。椅子に座って待っていると音が静かなことに気が付いた。力の抜けたおばちゃんの業なのか、最初に焼きカス取ってた時は鉄板を擦る音がしてたのに不思議だ。


f:id:pokefuku2:20211111121610j:plain

最近お取り寄せしていた「ご当地焼きそば」はどれも太麺だったので、中細麺の焼きそばは久しぶりだ。それにしても、このギリギリの薄味で仕上げるってのが匠の技なのかな。