つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

本気マスク 5

  f:id:pokefuku2:20211220104418j:plain
  【日本製】つばさ 4層構造 サージカルマスク 50枚入り ASTM-F2100-19 レベル3適合

簡素な箱を開けるとマスクの上に3mmほどの赤いゴミが2つ。こんな開封済かどうか分からないような箱ではゴミが入ってても不思議じゃないわ。気を取り直してマスクを着けてみると、4層構造にしては薄っぺらい不織布が少し臭うのと、耳紐の細さが気になる。昨年のマスク不足時に仕方なく買った中国製糞マスクの記憶が蘇りましたが、2枚目からは大丈夫みたいです。『LEVEL3』とマスクに印されているので、マスク性能で入店が規制されることがあると聞く海外に行く時はいいかも。
年金生活者が購入できる最強マスクとして『ユニチャーム 4層構造 サージカルマスク ASTM-F2100-19 レベル2適合』を使っていますが、​レベル2 と レベル3 では「微粒子ろ過効率」「バクテリアろ過効率」「呼吸のしやすさ」は同じで「血液などが付着した際の染み込みにくさ」が違うだけ。レベル3適合ということで試しに1箱買ってみましたが、このマスクは最強にはなれなかったな。
中国製のKN95マスクには不良品が多数確認されているし、N95相当マスクでも性能が不確かなものが流通していると聞く。この冬はちゃんとしたマスクでオミクロン株対策じゃ。