つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

長田本庄軒@イオンモール姫路大津店

  

神戸・長田のご当地グルメ「ぼっかけ」は、牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだ料理で、全国的には【すじこん】で名が通っている美味しいヤツ。それを具材にした『ぼっかけ焼きそば』を昼メシで食いたくても長田はチョット遠い。そしたら姫路の西、新快速の始発駅「網干」近くのイオンモールにあるフードコートにもお店があることを発見。ここだと距離は長田までの半分だから行けるぞ。


  ぼっかけ焼きそば
  

うどんのモチモチ感がする太麺に「ホルモンうどん」ほどではないけど、脂がよく絡んでいる。その太麺に軽めのソースと甘辛い「ぼっかけ」合わさって、こりゃ美味いわ。


写真右の鍋が「ぼっかけ」ですが、注目すべきは鍋の奥にあるデポ。このデポにラーメンでいう背脂がたっぷり入っていて、焼きそばの仕上げにチャッチャするからたまりましぇ~ん。やっぱ本場に行ってみると分かる事があるね。
長田といえば『長田タコヤキ和承』さんではなく【そばめし】発祥の地とされています。でも50年以上前に奉還町のお好み焼き屋さんで『やきそばめし』を食ってた西口っ子は認めてません。