つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビった

和室のエアコンがピコピコ点滅している。2019年製で古くはないしフィルター掃除もしていたので、この時期の故障はヤバイとビビったが、解説書を開くと知らなかった掃除箇所がありました。

めんどくサガリ屋 下中野店@岡山市北区下中野232-1

サガリとはハラミと同じ横隔膜辺りの内蔵肉でハラミより脂身が少ない。これ前も書いたな。 サガリ屋定食 ダブル 前回1.5倍を注文したら店が間違えてダブルを持って来た。今日はトリプルかと期待したが注文どおり12切れのダブルじゃった。

玉貴@岡山市南区古新田1207-4

結局韓国に殺されたんだね でも悪事が暴かれてよかったね 焼肉屋さん以外はいらんね でも焼肉玉貴は安くて美味いね

なにが「しつこい営業電話なし」じゃ

葬儀関連・公的手続きについては完了し、実家の処分に向けて動き出した初日。実家を売るといくらになるかを調べるところから始めたのだけど、解体して更地にするにはどのくらいかかるのか気になったのでネットの『30秒物件情報を入れるだけ/しつこい営業電…

私にとっては大発見

『イトメンのチャンポンめん』でおなじみのイトメンさんから焼きそばが出てました。

10年以上考えて決めました

就職した頃に労働組合やってて『いいな』と思えた【民社党】 とにかく『変わらなきゃ』で頑張った【日本新党】 やらなきゃよかったと『後悔』しかない【民主党】

支那そばの店 餐休 泉田本店@岡山市南区泉田328-7

夜が明けた頃に葬儀代を振り込み、寂しくさせてた犬とゆっくり散歩してから頂いた香典を郵便局で入金。その後は奥さまに登場してもらい、区役所で保険資格喪失届、年金受給権者死亡届、未支給年金の請求等の手続きをする。 不動産の名義変更と売却の準備、墓…

脳は脆かったけど骨は硬かった

焼き上がった骨を前に火葬場のおっちゃんが「若い方ですか」と聞いて来た。「いやいや91歳です」「ほんなら老衰じゃなぁ」 確かにマッシュルームのような大腿骨頭、尚ちゃんとこの技工室の棚にあるような歯が残ったままの顎骨、おっちゃんもスゴイと言った…

控室でいただくテイクアウト

もう少し入院が必要だと言われてたんだけど。延びたうどんは食べたくなかったんだね。

「その朝」

寒いある朝 窓辺に立ってたら 母ちゃん連れて行く 天国の車がやって来た 車屋さん車引きさん 静かにたのみます あんたが連れてゆく それは寝ている母ちゃんだからネ 加川 良 の曲で 中学生の頃に歌った曲だけど 高齢者になってやっとだね

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

朝のとん活動 とん とん とん とん とん活動 何だか楽しくなりそうだ。 ヒレかつ定食 今朝は気分を変えて「ヒレ」なんだよ。 はらほろひれはれ ご飯は小よ

餃子の無人直売所「餃子博」

国内の有名餃子を販売する「餃子博」さんで2回目の買い物です。 前回は「宇都宮餃子」で、今回のは「大阪ふくちぁん餃子」よ。

待てなかった

インク交換の警告が出ているブラザーのプリンター「PRIVIO DCP-J926N-B」。発売から1年経過した今も『バッタもんインク』は開発中。最近値段だけが 2.270円と表示されましたが、もう待てないので 2.000円ほど高い純正インクを2セット注文。来年『バッタも…

岡山駅西口で親戚対応

親戚からの提案で、岡山駅での乗り換え時間に5人で食事することになった。急なセッティングとなると老舗の「飛鳥」さんしか思いつかない。 カフェはどこも満席。ひらめいたのが「1518珈琲」さんのテラス席。風が気持ちよく『コーヒーゼリーぜんざい』でまっ…

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

入院してひと月半経過したボケ老人。お世話になっていた施設にはもう戻れないと判断して退所届を提出しました。施設と病院の両方に費用がかかってるし、入所の順番を待っている家族も多いことだろう。すっきりしたら腹がへったわ。 青唐おろしぶっかけ 普段…

まさかや~の4回目

もうすぐ3回目接種から5カ月が経過する。4回目はパスするか9月頃でいいだろうと考えてたが、あれよあれよで第6波を超えて本日は全国で過去最多の感染者数なんだと。岡山も来週からピリピリしだすのかな。

ちっちゃいシリーズ

全額国費が問題ならば献金します by 統一教会もBTSも同じと考えるシャトレーゼ大好きおじさん

玉野の帰りに児島へ

天ぷら割烹 三松@倉敷市児島味野2-2-43 玉野に行くと児島経由で海沿いを走って帰るのが好きですが、児島で美味しいもの食べて帰るのはもっと好き。今日は昼時に児島の人気店「三松」さんへ30分待って入店。 てんぷら定食 席数は30席のお店ですが、5席だけあ…

あたり一麺&カリッジュ 御南店@岡山市北区今保101‐1

あっと言う間に消えてしまった気持ち悪いお店の居抜きで入った唐揚げ屋さんのラーメン屋。 貝醤油ラーメン(トリュフソース付き) あまり期待してなかった唐揚げ屋さんのラーメン。麺はちょっと苦手なタイプですが、上品なスープでお味は悪くなかったです。…

墓じまいに向けて

親戚がいずれ墓を建てるまでという条件で、亡くなった父親が認めていた『一時的に我が家のお墓へ伯父さんと伯母さんのお骨を納める』こと。20年以上経過したこの夏、大阪に墓が建ったことで改葬の準備を始めてほしいとの連絡がありました。ということでやっ…

なか卯のテイクアウト

話題になってる統一教会が霊感商法で騒ぎとなった1980年代に流行った「筋肉マン」。お世話になっていない世代ですが『牛丼』が登場することは知っていました。当然「吉野家」だと思っていたのですが、「なか卯」の牛丼なんだって。それもあって「なか卯」を…

とりでん 今店@岡山市北区今3-24-38

店に入るまで「とりでい」と「とりでん」があることを知りませんでした。西古松にもあったと思うけど、どっちじゃったん? とり天を大根おろしと生姜でいただくと美味しいね~。 豚からし味噌炒め ランチメニューは、唐揚げ定食 とり天定食 とり南蛮定食など…

吉野家のテイクアウト

シャブ漬け生娘 つゆだく爺

丸源ラーメン 岡山高柳店@岡山市北区高柳西町7-45

久しぶりに柚子おろしの浮かぶ醤油ラーメンが食べたくなった。 味玉肉そば 注文して待ってる間で暗殺事件のことを知った。味も薄く感じて今日は味が分からない。

おっさん三人旅

三朝温泉 渓泉閣@鳥取県東伯郡三朝町山田180 友人2人と県北ドライブ旅。まずは温泉から。 ちょっと熱いな。 足湯状態で長話してたら膝から下が赤くなりました。 ひるぜん大将@岡山県真庭市蒜山上福田1205-256 ラム肉の食べ放題で人気のお店。でも今日のお…

コメダのテイクアウト

みそカツパン 朝も早よから爺婆で賑わうコメダ。柔らかいカツは入れ歯でも食べられます。

スープカレーわたなべ@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 ふくふく通り

奥さまのリクエストで岡山市南区福成の中華料理屋さんに向かう途中、中学校の保健室で健康診断中に女生徒をペン型カメラで盗撮して逮捕された医師がやってる『ふじわら内科・小児科クリニック』の前を通った。目指す中華料理屋さんは医院の少し先にあったが…

さすがに今年はいるだろう

最近の車用サンシェードは傘型が流行りなんだね。非常時には傘としても使えるらしい。

ずっと 待ってたんだぜ

Softbank から格安スマホに変えて6年半。やっとキャリアメールが持てるようになりました。 最近は 2段階認証が当たり前なので Gmail だけでも困ることは少ないのですが、せっかく4大キャリアになったんだから持っててもいいでしょう。サービス開始初日の朝…

部屋とエアコン、オオタニサ~ンとお弁当

台風が近づいて来たので、明日から暑さは収まるみたい。