つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

信州旅行 3日目


ベランダから見える蝶ヶ岳の尾根。 (撮影05:46)







朝食は大きいけど柔らかな安曇野のアスパラ。







宿の駐車場は氷点下。                       大阪人はアホちゃうかと思うだろな。  






善光寺







彼らは先生に                             我らは犬に引かれてやって来た。







すごいヘアピンクネクネの七曲                   まっすぐ戸隠バードライン







揚げ味噌せんべい食って                      霜柱みて






戸隠神社


蕎麦を食いにやって来た。







さすがパワースポットだわ。御神木に手を当てじっとしてる蝉みたいなのが多いこと。






うずら屋@長野県上水内郡戸隠村中社3356


鳥居の前にある戸隠蕎麦の超有名店。
戸隠蕎麦をはじめて知ったのは「がきデカ」の作者 山上 たつひこの『喜劇新思想大系』に出てくる場面があったからと記憶している。







この店は蕎麦粉を冷凍保存し新そばの風味をいつでも味わえることで有名。なので店内で引いているのは「そばがき」用のみとのこと。
がき繋がりだが、写真のガキデカみたいなお姉さんがデカいのか、隣のおばさんが小さいのか。ここはミステリースポットかいな。







そばがき                               きのこの天ぷら







                                     戸隠独特の「ぼっち盛り」






戸隠 鏡池



















鷹狩山展望台@長野県大町市八坂











蓮華岳と爺ヶ岳と思います。











アルプスが近くに見える。







宿の近くで猿をよく見かけました。







今日の晩ごはん







宿のひのき風呂。ぬるめの源泉とお湯を混ぜるタイプだが、源泉はかなり離れた燕岳登山の基地にもなっている有明温泉からの引き湯らしい。