つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

平木製麺所@岡山市中区東山2-5-3





休暇をとった月曜日。 朝早く認知症の老犬に起こされ、下の世話から一日が始まる。 その後、庭に小一時間かけて水を撒いても時間はまだ6時すぎ。 まだ蝉も鳴いてないし。 ならば 「平木@岡山市東山」 で朝うどんじゃ。





店の中はおそろいの作業服を着たガテン系のおにいさんが5人も入ってて、おばちゃんと名前で呼び合ってる。 この常連客のひとりが変わったものを食べているのを発見。 






冷麺 200円


おばちゃんは 「冷麺は麺だけで具はないよ」 と言いながら冷やし中華のスープを手渡してくれましたが、全然大丈夫っす。 葱を入れたタッパーの横にマヨネーズがあるじゃないですか。







ここの中華麺は「ゆで」と表示してあるけど半生麺。 おっちゃんがうどんと一緒に茹でてくれた中華麺はかなり芯が残っているんだけど、これはびっくり 冷やし中華のアルデンテ  buono! buono!です。