つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2016 夏の旅行 2





築地市場@東京都中央区築地5丁目2-1


06:00 東京都中央卸売市場築地市場到着。   場内市場は初めて。







(左) 2時間〜3時間待ちは当たり前の 「寿司大」 とその4軒先にある外国人の聖地 「大和寿司」
(右) 「鮨文」 は 『世界の車窓から』 の石丸 謙二郎さんが何かの番組で 「ここで食べるのが夢だった」 と感激していた店。
    覗いてたら暖簾を揚げるオバちゃんにキャリーバッグは持って入れないとネットに書かれてたとおり門前払いされました。  
    ★ 「鮨文」 はキャリーバッグお断りの店です






すしざんまい 本店@東京都中央区築地4-11-9


06:30 場内市場を出て予定通り奥さまの希望する 「すしざんまい 本店」 へ入店。  社長いるかな







朝はラーメンでもカレーでもなく寿司だね。  旨い







鱧さん鰻さんコンニチワ。







どちらの写真も空にマグロがいるもんね。






丸武 本店@東京都中央区築地4-10-10 築地センタービル 1F


やっぱりここにも寄らんとね。 本店から4軒離れた店舗で売ってる100円の玉子焼きを購入。








浄土真宗本願寺派 築地本願寺@東京都中央区築地3-15-1


場外市場で朝メシ食ってすぐ隣の築地本願寺へ。







07:30 インド風の建築と内部にある変わったものを見るため寄ってみた。














お寺のパイプオルガン。 さすが何でもありの浄土真宗。







演奏台                      X JAPAN のhideさんも浄土真宗本願寺派なんだ。 お仲間お仲間








皇居参観


08:15 皇居参観のため桔梗門前に到着。 夏の期間はネット予約ができないので早めに着いて整理券を貰わなければ。







1時間前だが、集合場所には20人ほど待っている。 後ろに付いて暫くすると暑いからと整理券が早めに配られた。







それにしても今日は暑い。 奥さまがプラザホテルが見えるからそこで涼もうと言う。







PLAZA じゃなく PALACE ホテルじゃがな。 なんぼお城の近くにあるからちゅーても岡山と全然違うで。







09:30 いよいよ皇居内入場。







入場すると 「桔梗門」 をくぐり 「窓明館」 で参観が始まるまで待機。







工事中なのか 「窓明館」 ではなく仮設の建物内で手荷物検査があり、出発までお土産買ったり、注意事項の説明を受けたり。







10:10 皇居参観へ出発。







「窓明館」 の斜め向かいにある 「皇宮警察本部」 の皇宮護衛官に監視されながら約2kmを1時間15分かけて歩きます。







「富士見櫓」







「宮内庁」







左に進んで坂を上ると有名な場所があります。







新年1月2日と天皇誕生日の12月23日の年2回一般参賀が行われる 「長和殿」















そして ♪久しぶりに手を引いて〜〜♪ の 「二重橋」 へ。







「二重橋」 から見る 「正門石橋」    よく 「正門石橋」 を 「二重橋」 と誤って紹介されていることがありますが、今いるところの正門鉄橋が 「二重橋」 です。








「二重橋」 のバックにあるお城として有名な伏見櫓。














「二重橋」 の先からは立ち入り禁止なのでここで折り返しとなります。














もっと高いところから手を振られるのかと思っておりました。







皇居参観には多くの外国人が来られていましたが、早朝の築地にいた騒々しい中国人や朝鮮人の姿はありません。
参観が終わって、常に日なたに立って説明をしてくれた宮内庁職員に大きな拍手をする外国人を見て嬉しかったな。








  昼からは怒涛の奥さまが行きたいところシリーズです








東京駅丸の内


東京駅丸の内駅舎  駅前広場の整備は来年春に完成するらしい。






















KITTE


東京駅の隣にある日本郵便が初めて手がける商業施設 「KITTE」








日本橋三越本店


奥さまの作品が三越で売れたとかで寄ってみた。







三越の地下に 「たいめいけん」 を発見。 正しくは 「たいめいけん デリカテッセン・ヒロ」 という惣菜の店になるが、奥には席数18のレストランになっている。







オムライス     いいバターを使っているんだろうな やっぱ美味いわ。







オムハヤシ








歌舞伎座


なんで銀座まで来たのでしょうか。







それは








銀座三越


日本橋でがなくこちらの三越だったから。







                                外国人が買ったんだろうか。








表参道ヒルズ








昔 Windows PC にしたばかりの頃に遊んだゲーム 「Tower」 みたいだな。






竹下通り







原宿駅


まだ早いかもしれないけどサヨナラ言っとくね。















六本木ヒルズ


オンシアター自由劇場はこの辺りだったっけなんて想いながら高いビルを見上げる。













アマンド 六本木店


宿がアマンドの裏だったとは。







もう歩きたくない。 アマンドの隣にある沖縄料理屋さん 「ちゅらり」 で暑気払い。