つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

家で食べよう

f:id:pokefuku2:20210908112641j:plain

コロナ禍になる少し前に『日田焼きそば』なるものを知り、山に囲まれた大分県日田市まで食べに行きたいなと思っていた。日田でパリパリが特徴の焼きそばを食べ、天ヶ瀬や熊本の小国町でのんびり温泉に浸かるのもいいだろう。でも今は日田焼きそばの元祖と言われる「想夫恋@大分県日田市南友田」から取り寄せた冷凍日田焼きそばで我慢我慢。

YouTube で「想夫恋」の焼き方を観て「へぇーそうなんだ」と感心した。最初に軽くほぐした太麺をラードで10分、ひっくり返して5分カリカリに焼いてから 肉・もやし・ネギを炒める。その上にカリカリの麺を乗っけてソースをかけ、カリカリの麺をほぐしながら焼きそばにしていく。これって麺の上に乗っけて焼く広島モダン焼きの逆さだね。