つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

どのチャンネルもタバコの駆け込み購入のニュースばかりしてる。アホらしいタバコ増税をお祭り騒ぎにしている哀しい仲間達を見ていたら「祭りには参加せにゃ」と思い立ち、午前0時になる30分前にコンビニへ走りました。 言い訳です

今日の晩ごはん

お行儀の悪い犬ですがよし○フクちゃん+もヨロシク。

今日の晩ごはん

一人で食料品の買い物に行くことは苦にならないというか好きなんだけど、安いからとスーパーの籠についつい放り込んでるものがある。それが焼きそばソースで3本あるそうだ。

山下達郎Performance 2010 @倉敷市民会館

山達とユーミンのツアーには奥さまと一緒に行くのがお約束。山達といえば最近は5〜6年に1度しかツアーがなかったのですが、昨年のPerformance 2008-2009での福山に続き2年連続でのライブなんて幸せなことです。

みやま@浅口市金光町佐方

8月10日オープン 神島「みやま」の2号店。 プレハブ作りの店内は人が歩くたびに揺れるが、それも含めて「みやま」の味。ごちそうさまでした。しかしこのチャーシューは素敵だ。

今日の晩ごはん

最近は青い野菜が少ないです。

今日の晩ごはん

今日はエアコンなしと湯割りと鍋がはじまる日。

今日の晩ごはん

大山甚七商店「問わず語らず名も無き焼酎」は3本目かな。次回の注文にも加えようかなと思うくらい好きな焼酎ですよ。 もう「メンマ」なんて言うのやめた。

麺屋 いわ田@岡山市北区表町2

うちの奥様これまでに食ったつけ麺には満足していないと言う。ならば「いわ田」じゃ。 看板に「豚の大群と節の大群のぶつかり合い」の筆書きがある。 奥さまの反応を楽しみにしてたら「まろやかな味」「豚骨と魚介のバランスが絶妙」とのご感想。 さすが判っ…

今日の晩ごはん

運転免許の更新手続きの案内がきた。この案内が来ると更新を忘れて大変だった15年前のことが思い出される。スボラな連中が受ける講習に行くと他県から移ってきたズボラが教官に文句を言ってる「なんで岡山は案内がこんのじゃ」って。他の県には更新案内の…

手術痕から何かでてきた

救急外来では「トゲでも刺さってるんじゃないの」と言われピンセットでガリガリされて痛いわ血は出るわで散々だったが、今日は患部をみるなり「何かありますね」といきなりピンセットでガリガリ。術後1年以上経過しながら1cmちょいの糸が2本も出てくる…

今日の晩ごはん

じっくり味わいました「古酒 明るい農村 豊穣の実り」また待ってるよ。

今日の晩ごはん

さつま無双「極の黄」 なかなかのヤツじゃ。前にある鳥取砂丘の砂に埋めて加熱した「砂たまご」はホクホクした食べ応え。

すし茶房 くすの木@総社市三輪

墓参りの後に両親を連れ吉備路方面へ敬老の日ドライブ。年寄りからの昼飯リクエストは「くすの木」 それって何処よ とまり木定食 こりゃ立体駐車場(お膳のことよ)ですな。多少待ち時間はかかるが丁寧に作られている。これに珈琲がついて1100円。

今日の晩ごはん

薩摩酒造のHoneyな「絆」さよならですな。 そういえば20年ほど前に宮崎、鹿児島を旅した際、指宿の宿から鹿児島駅までの移動に現地のバスツアーを利用し、途中で焼酎工場を見学したことを思い出した。当時は酒に興味なしだったので写真もなく、どの蔵に寄…

救急外来へ行く

入り口の張り紙にこんな文章があった「岡山赤十字病院は、夜間や休日など時間外に救急外来を受診した軽症患者から診療費に加えて徴収している時間外選定療養費を、9月1日から現行より2100円引き上げ5250円に〜〜〜」 もちろん今日は医師の指示で処…

ラーメン もんじゅ(9月29日オープン)@岡山市南区新保

救急外来のあとポタリングしてたら「支那そばや 岡山分店」が新しい店になっていた。テレビでおなじみラーメンの鬼 佐野実さんのお店「支那そばや」の暖簾わけの店ということで開店当初の人気は凄まじかったが客離れの早さはさらに凄かった。駐車場はいつも…

中華蕎麦 かたやま@岡山市南区古新田

今日のポタリングの目的は奥さまもお見通しだったココ。 ヨッ待ってました ご近所の星 「中華蕎麦 かたやま」 幸いに開店前の店主とお話ができた。「威風堂々」時代の豚骨系3味から今回は醤油味一本で勝負するそうで、まだ味が定まらないために夜の営業は未…

今日の晩ごはん

この連休は掃除をしたい。今度こそしたいが1日目が終わった。

予備バッテリー

近々親戚の結婚式がある。素敵な叔父さまとしてはビデオでも撮るかなと思ったが、2005年に買ったMiniDVテープのデジタルビデオでは「オッサンどきな」「すみませんフルハイビジョン様」てなことになってしまう。ここはクールにデジカメの動画撮影を使い…

今日の晩ごはん

今週は仕事も体調もしんどかったですわ。

指イタイ

数日前より手術痕に黒い針金みたいなのが出てきて、さわってたら腫れてしまった。また病院通いじゃわ。

今日の晩ごはん

あと一日適当に働けば連休と思ってたら、主治医から土曜日に救急外来で診察するから来いとのこと、目蜂子できて眼科にも行かんといけんのに。

今日の晩ごはん

ヘロヘロの後の一杯も旨い。

今日の晩ごはん

ヘトヘトの後の一杯は旨い。

今日の晩ごはん

プルプルの牛アキレス煮込み。 バンザイ居酒屋メニュー

ラーメン処 華麺@倉敷市下庄372-8

今日は奥さまのリクエストで辛いものです。華麺のカレーラーメンはラーメン博で食べたのが最初で、お店に行くのは3回目。今日こそは華麺で醤油ラーメンを食べるつもりだったのにカレーの香りに負けました。 カレーラーメン (3辛) とろみのあるリッチとさ…

今日の晩ごはん

ゴーヤの佃煮で飲む「山ねこ」は危険じゃ。唐揚げはスーパーの惣菜コーナーのものでパサパサしてました。

らーめん亭@岡山市北区青江1丁目

30年以上前に青江から大元方面へ向かう道路が整備された頃に開店したんじゃないかな。大きな道路沿いにありながら目立たないし、あまり話題にもならないラーメン屋。過去に3回以上は訪れているはずなのだが味の記憶がまったくない。 昭和の匂いの残る店内…

今日の晩ごはん

黒木本店尾鈴山蒸留所「山ねこ」の一升瓶をバックにデカイ肉を焼く。