つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み 鉄板 どろ 大元店@岡山市北区大元駅前3-27

明石焼き風のお好み焼「どろ焼」のお店。 そこで気になっていたのが『手もみ縮れ麺』の焼きそば。 焼きそば 大盛 歯応えのある平麺に薄っすらソースが均一に味付けされている。職人の焼き加減なんだろう。

長浜ラーメン 秀やす@岡山市中区平井3-1078-6

大宰府に長い間住んでた友人が先日博多で大盛+替え玉を食べてお腹グルグルになったそうだ。もう若者に対抗しちゃダメダメよ。 チャーシューメン かと言って「秀やす」で替え玉もサイドメニューもなしってのは淋しいじゃないの、でチャーシューメンを注文。…

スープカレーわたなべ@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 ふくふく通り

5番、10番、20番と美味しく食べてきて、今日は30番にチャレンジします。 野菜スープカレー(辛さ30番) さすがに30番は色が違ってましたが、むせることなく水も飲まずに美味しく完食できました。でも食事中に鼻水をティッシュで拭くようなことが…

うどん屋さんのから揚げ

「はなまるうどん」よりも「鶏千」が目立って目立って、オジサンこまっちゃうな~。 から揚げのテイクアウトはレジが別なのかと思ったら、うどんと同じじゃったわ。

10年後の春

駅弁フェアで買った鹿児島中央駅のお弁当。小さい大福が入ってました。 10年前 しばらく飲むことができなかったな。

ご当地ものにはメッチャ弱い

でも松江ラーメンってナンなん。

春のほか弁

お腹いっぱいにはならんけど「竹の子弁当」美味いっす。

コロナ禍の休日

岡山個室千屋牛焼肉割烹J's苑@岡山市北区奉還町2-10-11 1年ぶりに大阪の友人夫婦とランチ。奥さま情報によると先月は「県外客お断り」で営業されていたそうらしく心配しましたが、ぜんぜん大丈夫でした。 お昼のプチ贅沢セット 焼き始めると何だったか分か…

どうなっとんで

朝からスマホに「Googleが繰り返し停止しています」「楽天が繰り返し停止しています」「ヤフーが繰り返し停止しています」「LINEが繰り返し停止しています」等々が表示され、ほとんどのアプリが開かなくなった。PCで検索すると、一部のスマホで全国規模の…

小僧寿し 益野店@岡山市東区可知2-2-5-1

運転中に懐かしいものを見つけた。昭和の終わり頃にアホほど食った「小僧寿し」さん。現在岡山市内で残っている店舗は益野店だけとのことだが、最近は「から揚げ専門店」も一緒になってるし、「ゴーゴーカレー」のメニューまであるそうだ。もう「小僧」 「丁…

この状況では戻れない

平置きのパン屋は避けてショーウインドで対面式販売のパン屋を利用するようにしています。

ビッグボーイ 岡山絵図店@岡山市北区絵図町1-36

ビッグになりたかったオッサンが昔から気にしていたお店。 初めてなので定番の「手ごねハンバーグ」にしようと思ったが「黒毛和牛ハンバーグ」を勧められて注文。途中でひと切れもらった「手ごねハンバーグ」の方が好みじゃな。サラダバーでの手袋着用ルール…

らーめん道場@岡山県赤磐市河本332

先代の頃から食べているお店だけど、チャーシューめんと云えば「らーめん道場」と言われるようになっているとは知らなんだな。 チャーシューめん 客が入店するたびに発せられる店主の奇声にピクッとしながらも、これならチャーシューめん注文するわなと感心…

よその子はカワイイ

帰ったら作戦会議だな。

煮干専門店 六三ラーメン@岡山市南区西高崎34-60

「地域センター」に父親の除籍謄本を取りに行く。窓口に AirPAY 導入シールが貼られてたので paypay での支払を求めると、職員6人のうち4人が集まって『あーだこーだ』が始まった。後ろに並んでたオッチャンは「後で取りに来る」と言い残して帰ってしまう…

実は常習犯

耳の付け根がピキピキ痛くなり、耳鼻科に行くと「最近県外に行かれましたか」なんて尋ねられた。胸張って「行ってません」と答えたが、診察では先生から「こりゃ耳かきで引っ搔いた跡かな」と尋ねられ小声で「またやっちゃいました」と答える。

天丼家 天吉 上中野店@岡山市北区上中野1-2-23

ネットを使って老人宅に配達される郵便物の転送と電話の解約手続きをしていたら、PCとスマホの両方で確認メールやパスコードの入力とかがあり、玄関でピンポンが鳴っても「ハイ」も言えませんでした。天丼食いながら誰だったのか考えよう。 天丼+ミニサラ…

ふつうは

ボランティアを辞退するならドコモも解約せんといけんわな。

再びプンプン丸

楽天モバイルの請求を見て驚いた。3月1日の記事『NHK大好きオジサンもプンプン丸』に書いた受信料の解約で「NHKふれあいセンター」に電話した際にかかった通話料金が15分で460円。固定電話からだと市内通話料金だというが、これってどうなのよ。受…

未熟でした 2

新型コロナと paypay で生活様式が一変した感がありますが、小銭爺的には数年前のクレジットカード見直しで「楽天カード」のサブとして「Yahoo! JAPANカード」を選んでいて大正解となりました。これまでは付帯しているTカード番号をコンビニなどで「ピッ」…

しゃかりき家@岡山市南区大福314

最近、お店に迷ったとき「しゃかりき家」さんが多くなってます。 野菜ラーメン チャーシューは薄いので見た目よりは普通ですがキャベツはたっぷり入ってます。スープに麺がよう合うてて、何度も言ってますが高齢者向きの家系ラーメンでございます。

防災を考える

東日本大震災から明日で10年を迎える。災害の備えを特集した番組を観ていて気付かされました。今使っているスマホは「Type-C」だが、すぐ持ち出せるようにしているモバイルバッテリーの袋に入れている短いケーブルが「micro USB」で 「Type-C」じゃなかっ…

中華園 岡山本店@岡山市北区西崎1-8-30

墓参りの帰り12時前に入店したが Go To Eat 再開のためか爺婆でいっぱい。 食事はおいしくいただきましたが Go To Eat 食事券を握りしめた爺婆が数組いてレジが進んでないみたい。密を避けてゆっくりしてました。

せこい話

5人分だと得した気分だったのに、これで7人分となるとぼられた感じがするワクチン。来年65歳を迎えるため『高齢者扱い』のひとつ前の組なので接種するのは来年の今頃かもしれないが、その頃には薄めて10人分になってるかもしれない。

よからぬ想い

携帯料金の新プラン。もう各社出尽くしただろうと思うが、やはり楽天モバイルの1Gまで0円というのは悪いことを考えてしまう。通話アプリ『Rakuten Link』はデータを消費せず利用できるので、無料期間1年が過ぎても通話だけならタダ。もうすぐ老人宅の固定…

トップを目指せるのはこれしかない

わさびは今のところ2位。 福岡県産 あまおう苺とマスカルポーネのモンブラン 原材料のままだからこんな色になってしまうのだろうけど。

未熟でした

昨年10万ポイント獲得を達成し「楽天ポイント野郎」を自慢してたのに、家族カードで獲得したポイントは勝手に本人カードにまとめられるものと思い込んでいました。奥さまが店員さんに「これではポイントが入りません」と指摘されたことで判明。無効になっ…

鬼ぼし@岡山市北区奉還町1-6-7

昨年6月オープンした岡山初の煮干しセメント系ラーメン店。今年1月から朝ラーのお店にシフトして黒爺さんもよく来てるみたい。 鬼ぼしらあめん レアチャーシュー レアチャーシューを1枚追加すると食欲減退の色合いバランスが少し改善するね。ザラザラ感の…

低反発って何なのさ

Amaretto アマレット リビング座布団 長方形 CN-60R 低反発 クッション 半額セールの PayPayモール初利用で1.400円。同じ低反発のトゥルースリーパーほど沈み込まず厚さが15センチあるので座位が高くなります。てか硬すぎ君

ジャンボお好み焼 みゆき@岡山市北区平野1077-4

分厚い皮でベチャベチャのお好み焼きなのに、たま~に食いたくなるんだよなぁ。 「みゆきモダン」と「お好み焼き 肉玉」で1.500円。わが家ではふたりで 昼 夜 昼 と食べます。写真左側は「みゆきモダン」1/2枚で、あとの1/2枚はアルミホイルのまま冷…