つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道草@岡山県笠岡市笠岡5891-2

「いんでいら」 で修行経験ありという店が笠岡にあるとのことで行ってみた。 規則性のある数学的なメニュー表。 裏にはラーメンでのセットもあって笑ろたわ。 でも壁には 『半数以上のお客様がえびめしを注文されます』 なんて張り紙もある。 えびめし トン…

待ってろ3000本ポタ

来週開催される納涼花火大会の場所取りブルーシートがあちらこちらに敷かれてる旭川河川敷。 この土日は30kmちょっと走って 08:00 からの試合を観んとね。

キーボード 3兄弟

Logicool のキーボード 上から K260 K270 K275 メインで使ってるキーボード K260 のワイヤレス受信機がヘタったのか電波が弱くなったのか反応が悪くなり K275 に買い替えた。 K260 はマウスとセット販売されたヒット商品でPCなんて安物でいいじゃんと思わ…

もはや社会悪

神社仏閣やその土地の歴史に興味を持ってくれればなんて アホウか。 そんな矛盾が生み出す社会悪。

和久井@岡山市北区下石井2-9-51

腕の切り傷は炎症もなく擦りむいた膝の方が痛い。 まぁ とにかく元気じゃ 一杯いっとこう!! スープの中から初めて煮干しさんが出てきた。 いいことが起こるかもしれんぞ。

自転車でころぶ 11

職場の押し出し窓に腕をひっかけて転倒。 腕を5cm切ったがパウダータイプの殺菌消毒剤と バンドエイドでギリギリ病院受診は回避できた。 明日傷口がどうなるか心配だけど、今回は 「自転車でころぶ11」 の単発で終わりにしたいもんだ。 これまでの転倒…

しぶしぶ

楽天で注文したお中元に熨斗をつける設定を忘れてないかと疑う奥さま。 メールで確認めんどくさいのう。

まるかつ@岡山市南区内尾237-6

岡山駅西口から家族で現在の南区に引っ越して40年。 当時は岡山バイパスが新保の辺りで建設中だったな。 県道児島線も妹尾を過ぎると 「まるかつ」 さんぐらいしかなかったので寿司利用はしてると思うが鰻利用は初めてになる。 ご機嫌取り利用であります。…

路地ポタ

今朝は路地ポタを30km。 旭川の中州にある東中島町と西中島町を初めて走ってみた。 写真は西中島町から見た県庁方面。

中華そば こびき@岡山市北区駅前町1-16-1

もう2年以上来てなかった 「こびき」 こちらの美味しい濃厚味噌ラーメンを奥さまに食わせてやりたいが冬になるだろうな。 煮干しラーメン 味玉トッピング 味玉をトッピングしてるけど、何だか見た目が寂しくなってないかな。 それにスープがうどんっぽいぞ…

ぼっけゑラーメン@岡山市北区下石井2-9-46

土日を楽しく遊ぶために元気をつけよう。 4年以上来てなかったみたいだが、濁り具合が大人しくなったかな。 ネッチョリ度は変わってないんだけど、口当たりは葛湯っぽく感じる。 だけど後半からはキツくなったので肝臓に響くラーメンだね。

がんばれ iPod

車で使ってる2005年10月発売の第5世代 iPod 。熱によるものと思われる症状が発生し、ついにご臨終かと諦めかけたが工場出荷時に戻して復活。iPod classic より前の製品になるが、こいつも東京オリンピックまでもってもらいたい。

七三分けのデカい顔

『太陽にほえろ!』 や 『西部警察』 は観てなかったので 石原裕次郎さん はお世話になってないけど こっちの七三分けでデカい顔にはお世話になったな。 NHKで 「11PM」 が流れた時は泣けたわ。 合掌

ひそかな期待

歩きスマホで大迷惑を受けそうな 「ポケモンGO」 アメリカ合衆国司法省とか禁止にしてくれないかな。

RESTAURANT Chez PaPa (シェ パパ)@岡山市北区今4-9-36

元気だった両親のお祝いに利用して以来5年半振りの訪問。 女性に大人気のランチは初めてになる。 生ハムのミモザ風サラダ かぼちゃスープ 牛肉100% 和風ハンバーグ 奥さまの海老カツのオーロラソース 最近このような料理の味が分からなくなってるのかな…

DEADSTOCK@ブルーブールス 岡山市北区表町3−12−12千日前センター街2階

前回の2010年8月14日の記事に書いたのは 「1971年夏、中学生の僕は友人と古い校舎の講堂を部室にした岡大軽音楽部で友人のアニキの仲間達によるセッションを緊張しながら見ていた。今宵40年後のセッションはwoodstock(ウッドストック…

だてそば@岡山市北区表町2-3-60

ライブ前の晩めしを求めてプラプラ歩いてたら復活してるじゃあーりませんか。 再開の味は柔らかい醤油味になっていた。とにかく 「浅月」 「冨士屋」 と 「やまと」 「だて」 は美味いとか不味いとかじゃないから。

福満源@倉敷市玉島勇崎1078-2

あんかけチャーハン 夏バテでチャーハンはちょっと...と云う奥さま。あんかけチャーハンはお茶漬けみたいにペロッと食べちゃいました。 冷しジャージャン麺 肉味噌を麺の上に乗せたものがジャージャン麺なんだけど、こいつは肉味噌入り冷やし中華(醤油ダ…

神崎農園@岡山市北区長野1056

今年のお中元は 「清水白桃」 ではなく神崎農園の名物ぶどう 「ロケットぶどう」 にしました。 この名物も食わんとね。

朝ポタ

平木製麺所@岡山市中区東山2-5-3 ちょっくら走って社会を明るくする平木製麺所へ。 ネコちゃんに囲まれて一年振りの朝うどん。 あら〜〜〜 1玉 120円から150円に値上げしとるがな。 社会が暗くなるわ。 久しぶりの朝ポタは30km。 今朝の収穫は県…

華家@岡山市北区新屋敷町2-5-3

ランチ時は予約客でいっぱいの 「華家」 さん。 予約なしだとグループはキツイが、ふらっと一人自転車で行けばカウンターには座れるだろう。 冷麺 こんなアルデンテの冷麺は初めて。 葱のシャキシャキが涼しいね。

仕事帰りに中国の一人っ子政策を垣間見る

仕事帰りに床屋。 いつものように 「2カ月分切って」 と伝えて目をつぶってたら、 隣でカットしてもらってる中学3年生だという男の子の母親が何度も隣まで近寄って 「ここのカットはこんな感じで、ここは〜 」 なんて店員に細かい注文をしている。

日本を憂う旅

天皇陛下が 「生前退位」 の意向を示されたニュースに寂しさを感じる。 写真の整理が面倒でまだアップできてないが、先日 2016夏の旅行として 皇居参観 国会議事堂参議院見学 都議会議事堂見学に行ってきたばかり。 これで本当に日本を憂う旅になってしまっ…

ついつい買ってしまった

職場でこんなの食うのは久しぶり。 さぁ昼休憩だとウキウキ気分で食い始めたが、麺はうどんみたいな食感だったな。

上を向いて歩こう

1997年に小坂忠さんがカヴァーした 「上を向いて歩こう」 を聴いて、こんな懐メロも歌っていいんだと考えを改めさせられ、嫌いなカラオケで何度か歌ったのを思い出す。 もちろん還暦前なのでオリジナルの坂本 九を聴いて育っているが、当時懐メロなんて…

改正キター

これからこれから

2016 夏の旅行 4

富岡製糸場@群馬県富岡市富岡1番地1 今日は朝から雨。 今回の旅行は蚕さんに合いに行くのをメインに周辺の温泉を回ろうから始めた計画だったので残念。 でも早々とお土産屋さんで蚕と対面できました。 それでは雨の世界文化遺産へ。 40分ほどのガイドツア…

2016 夏の旅行 3

昨日は今年最高の暑さだったらしい。 参議院 もうすぐ参議院選挙だし参議院を参観しましょう。 08:40議事堂裏手の参議院参観受付窓口に到着。 申し込み用紙に記入し手荷物検査後エスカレーターで地下へ。 エスカレーターに乗り見上げる議事堂。 修学旅…

2016 夏の旅行 2

築地市場@東京都中央区築地5丁目2-1 06:00 東京都中央卸売市場築地市場到着。 場内市場は初めて。 (左) 2時間〜3時間待ちは当たり前の 「寿司大」 とその4軒先にある外国人の聖地 「大和寿司」 (右) 「鮨文」 は 『世界の車窓から』 の石丸 謙…

2016 夏の旅行 1

東名阪自動車道 EXPASA御在所 上り 昨年の秋にこちらで買って千畳敷カールに登って食ったわさびいなりが美味しかったので昼飯抜いてやって来た。 ナントお目当ての 「田丸屋わさびいなり」 がありましぇーん! 別のを買ったけど奥さまが作るわさびいなりの方…