つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とり福@岡山市南区浜野4-2-1

あの日と同じ青空だね。 行かなきゃ行かなきゃと思いながら随分経ってしまったお店。 でもそんな感慨なんて店に入るなりぶっ飛んだ。暗い店内、靴が張り付く床、除菌シートが黒くなるテーブル。かなり明るく補正した写真だが「鶏釜飯定食」と「鶏南蛮定食」…

ラーメン 一喜@岡山市北区今7-24-31

10時半過ぎに店の前を通ったら開いてたので飛び込んだ。昨年末「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されて暫く寄れなかったもんね。 器が新しくなって容量が大きくなったみたい。そのためか以前のようなスープバランスでなく、旨みが全然足らない。これは…

無人餃子直売店「竹豊商店」@岡山市北区野田3丁目2-5

工場から運ばれた餃子を冷凍庫で無人直売するお店とは異なり、製造センターを併設している餃子直売店。なので店の奥にある窓からは餃子を作っている様子を見ることかできます。 牛窓産のキャベツや白菜が使われているそうだ。

まだまだ頑張る iPod

2022年5月10日在庫限りで販売終了となった『iPod』ですが、我が家では車用としてまだまだ現役。音楽を入れ替える際に右下の iPod shuffle(第2世代)と右上の iPod nano(第6世代)は iTunes に認識されないことがよくあり、作業に時間がかる時がしばしばあ…

コロナより暑さしのぎでテイクアウト

WEBクーポンで10%引き、使う機会のなかった dポイントも利用してお寿司のテイクアウト。

シャトレーゼでバラ買い

チョコバッキーのドライミントは6本入りよ。

ピッツェリア ア・ドマーニ@岡山市南区浦安本町74-1

今日はムッチャ暑くて、ボーっとした頭に「ドミノピザ」のお持ち帰りが浮かんだ。ダメダメ、これが家の近くにあるピザ屋さんという考えをぶっ飛ばしてしまう宅配ピザの恐ろしさなんだね。調べると意外と近くに数軒のピザ屋さんが見つかった。 本日のピザはツ…

家計の見直し

今春からの 物価上昇・年金減額等の対策として、これまで楽天市場での買い物だけに利用していた『期間限定ポイント』を、毎月の携帯料金・サブスク音楽料金・年払いのサブスク雑誌料金等にも充てて支出を0円に抑えております。なので少し残った『期間限定ポ…

危険なジジイ 2

デヴィッド・リンドレーってか、ジェシ・エド・デイヴィスが生きてたらこんな爺さんかも。

危険なジジイ

最初からおかしいと思ったんだ。クレジットカードを渡して「10 ℓだけ入れてください」と伝えると、爺さんの店員が「現金払いもできるよ」と2回も言ってきた。「いやいやカードでお願いします あと空気圧を高めの 2.6 にしてください」 すると爺さんはタイヤ…

美作へ

湯郷鷺温泉館@岡山県美作市湯郷595-1 なかなか家から離れられなくて、美作も久しぶり。 鷺温泉には「静」と「動」の湯がありますが、「静の湯」に入るのは20年ぶりくらい。今日は混んでいるので、写真を撮ると近くで仰向けで寝ているオッサンのキャン玉袋…

あっけない

まだ2年も使ってないアコーディオン式のカードホルダーがボロボロになり、同じものを探すと販売終了になっていた。その前は6年使えたので質を落とした製品だったのだろう。それでも頑固者なので、残っていたライトグリーンを購入。同じものを使い続けるの…

シモショク@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場内ふくふく通り82

「浦安総合公園」で散歩した帰りの朝6時半。駐車場にユメちゃんを残して朝ごはん。 ハンバーグ定食 香辛料の強いハンバーグに「シモショク」のクソ甘いソース。何というバランスなんじゃろ。

シナカン@倉敷市新田2366

車道の方からのぬるい風が開けっ放しの扉に向かって吹いている。「シナカン」は4年振り。 しょうゆらーめん 「しょうゆらーめん」はコクが強くなってるかな。次は豚骨の「らーめん」でいってみよう。

からあげ専門 がブリチキン。 岡山大元店@岡山市北区西古松1-1-20

名古屋発祥のからあげ専門店だとのことで行ってみました。 にんにくにくにく にんにくにくにく にんにくがよう効いてます。

こちよ@岡山市南区富浜町2-51

普段は忘れてるのに、近くを通ると「ここがあったがな」と慌ててしまう美味い店。 ざるうどん(大) 美味いわ。うどん通が語る『男麺』『女麺』ってよくわからないのですが、この艶のあるうどんが歯を包み込む感触はエロい『女麺』だと思います。

シロアリ予防

ユメちゃんが食べ残していたウェットフードにアリが群がっていた。窓際とはいえ部屋の中で群がるアリを見てしまうと、築27年で2~3回しかしてないシロアリ予防が心配になった。『アリの巣コロリ』ではシロアリを誘引できないことは知っていますが、ネッ…

Okazuya 77's@岡山市南区泉田5-3-17

小洒落た感じで、惣菜屋さんの中ではいちばん人気じゃないのかな。 お弁当の中もひと工夫のおかず。右上の「くわいのサラダ」おいしゅうございました。

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

気が付けば1年半以上ご無沙汰してました。 以前も夕方「くうちゃん」行くと、釜の前に店主と思われるおっさんがいてメッチャ美味かったのを覚えています。もしかしたら、おっさんがいる夕方が当たりなのかも。

おやつになるし

料理に使えるかと1kg千円ちょいのアーモンドを購入。アーモンドバターだと粉っぽく、おひたしに添えると風味がイマイチ。やっぱオーブンでローストしてポリポリするのがイチバンだわさ。

お詫びのサービスがあるかもしれん

ボケ老人の再入院手続きで3日連続病院に通い、今朝は先生からの話も終わって時計を見ると『おとり広告』で騒ぎになってるスシローさんの開店時間に間に合いそう。開店時間に並ぶと流れてる皿を気兼ねなく取れるよね。 値上げと聞くと安い皿を選んでしまうタ…

家で食べよう

夏のラーメンいただきましょう。

ファイトもう一発! シャトレーゼ

またまたドタバタ、ドネアの気分。

のんきぼう@岡山県総社市駅南2-2-3

先月、黒爺さんが連食してたのを見て8年半ぶりに寄ってみました。昔、橋本龍太郎元首相が近所にある「のんきぼう」によく通っていたという『美味しいトラップ』に引っ掛かって何度か通ってみたり、自転車ポタで総社まで走った時には、店を目的地にしていた…

レストラン ツモロ@岡山市東区上道北方345

この季節はかなり腰を屈めなければ入れません。 牛肉のしょうが焼き 今日は食うぞと決めていた【ビーフカレー】はおばちゃんの「今日はやってません」に撃沈。続けての攻撃「ハンバーグがよろしいですよ」を遮って「しょうが焼きは今日両方ありますか」で反…

タダで観てやるぜ

さすがに今回は「アマゾンプライム30日間無料体験」で観てやります。ポチッしてさっそくWOWOWでまだやってない「総理の夫」を観ました。「シン・エヴァンゲリオン」も後で観よ~っと。予想では『天心 vs 武尊』は直前になってフジテレビが放送中止を考え直す…

0円終了により2カ月半で解約

3月に【機種変更ではなく、新規契約で安くスマホを購入して simカードを差し替える作戦】で奥さまのスマホを新しくしましたが、5月に『1GBまで0円』の終了が予想より早くアナウンスされたため、契約特典である 35.000ポイントが還元された本日をもって楽…

こんなの役に立つんじゃろか

ボケ老人の施設より依頼。エネルギー補給ではなく、水分補給のものがよいとのこと。

豚そば あゆ武@倉敷市平田280-1

2020年4月、世の中が正体不明の新型コロナに怯えていた頃に「ありえん!」行列でオープンした「濃厚中華そば VEGA@岡山市南区古新田」。半年後に朝鮮国籍の2人組による「ありえん!」放火で閉店してしまいましたが、2021年7月に「豚そば あゆ武」として新…

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

半年に1杯は食わねばならぬ「浜ラーメン」 おっちゃん元気かな。 モヤシはほぼ生というか、ヒゲもアタマも【いい加減】な処理の名店だけど、おっちゃん 今日のモヤシはダメダメってか、ちょっと痛みかけてるよ。おっちゃんも「天神そば」の亡き店主の域に達…