つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷ねぼけ堂@倉敷市阿知2-4-2

倉敷駅前にある昭和22年創業の和菓子、洋菓子、パン、お総菜などの店。 懐かしのカスタード 朝から風邪気味でロキソニン飲んでるが、新しいタイヤを走らせたくて、雨が上がった昼から倉敷の街をふらふら。 今日は32km それにしてもすごい強風でした。

博多 一風堂 倉敷店@倉敷市平田86-1

一風堂は岡山店がオープンした時以来だから5年近く食ってなかったことにオドロキ。 昔、博多の本店でしか食えない「本店かさね味」を求めて天神辺りをフラフラ。着いたと思って行列に並んだら一本隣の筋にある支店だったことを思い出した。 やっぱりバラン…

レストラン&バイシクル @岡山市北区下中野468-7

ダメダメ自転車屋サイクルシティー星人に攻撃され破損したファルコン号。 先週の日曜に敷居が高そうで入る勇気がなかった通勤途中にある自転車専門店でタイヤを注文してました。 今日は仕事帰りに寄って 前後のタイヤ交換、後輪のブレとブレーキの補正、ワイ…

今日の晩ごはん

あなたが選ぶベストイレブンに、2トップを 高島・中野 と書いたことがある。

みつば@岡山市北区錦町3-12 2F

緑の灯篭は地産地消の店なんだと しかも5☆ 焼酎も岡山なんじゃろか お造り盛り合せ じゃがいものスープ れんこんの茶碗蒸し これが倉敷市フジワラファームさんの洋野菜サラダかな ナントカ鶏の竜田揚げ ピーチポークのセイロ蒸し 今日は飲みが足らんな 写真…

今日の晩ごはん

高梁市の白菊酒造「白桃にごり」 アルコールは9度。こんなのも美味いもんだ。

サン・ルージュ@岡山赤十字病院

たまにコーヒーを飲みますが食事なんて30年ぶりかな。 悪くないよ。カロリー低いし。

今日の晩ごはん

テントで焼酎 野宿もいいな。

我ながら情けない

自転車の空気入れについてるバルブを挟むやつ。 「トンボ口」と言うそうです。 半年前に購入し自転車に装着してた携帯用空気入れ。なんと対応バルブは仏式と米式で、お遍路ファルコン号の英式には対応してませんでした。情けないやら阿呆らしいやら。そこで…

今日の晩ごはん

まだ走ってもないのに、これから先の遍路旅に必要なテントや寝袋を調べにアウトドア専門店へ行く。

今日の晩ごはん

さよならまた来て「山ねこ」

百万両 本店@倉敷市連島中央5-28-35

先日「山金」に行ったので今日は久々に水島の老舗 「百万両」 へ。 といっても「山金」からは25年後の昭和46年創業。高度経済成長期には一日2000杯を売ったそうな。代変わりして、広げた支店はあっさりコケて味もコケたな。もちろん今でも常連客でい…

蝦蟇@倉敷市加須山256 中村ビル1F

ここは店名が「赤鬼」の頃から年に1〜2回は寄らせてもらってますが、なんと初ブログです。 こちらは生麺チャッチャの店です。 なんたって お好み焼は広島派です。 広島であった1泊2日の会議に、宴会の〆に寄る、お好み焼屋さん目当てで何度も行ってたん…

自転車に乗ろう 35

今年最初のポタ。とりあえず街の中心部に向かって走り出す。 ここは鉄道ファン憧憬の西岡山駅周辺です。 普段の通勤より一段重くして走ってたら15kmほどで太ももがつりました。 旭川・百間川ランニングコースで軽く調整なんちゃって 灯篭は3月末に開催…

今日の晩ごはん

変態行為は氏名と顔写真の公開をせにゃ止められません。 ところで慰安旅行のどこが悪いんだろ。

今日の晩ごはん

選手宣誓は普通なのがいい。 外国人力士の四文字熟語みたいだわ。

今日の晩ごはん

安納芋でなく種子島の白豊芋を使った種子島酒造「無濾過 金兵衛」 銘柄の「金兵衛」とは戦国時代に種子島で鍛治屋をしていた「八板金兵衛清定」のことで、難破して種子島にたどりついたポルトガル人から譲り受けた火縄銃をモデルに、日本ではじめて火縄銃を…

今日の晩ごはん

春らしくなってきました

そうさく料理 こっく@岡山市中区国富1-3-5

このブログを始めた頃に 「Ume-gaJaro-ga(うめーが じゃろーが)@倉敷市児島田の口」 へ料理の修行に旅立った若シェフ。その間の2年半はパパシェフが 「グリルこっく」 として営業されていたが、今年になって若シェフが戻り 「そうさく料理こっく」 が復…

今日の晩ごはん

さらばじゃ「むかしむかし」

スパイス王国CURRY KING 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町1-14

奥さまが大好きなカレー店。 マハラジャセット(大辛) 1350円だったかな 390円じゃないよ。 奥さまが注文したチーズが入ったナンは今度テイクアウトしてもいいな。

今日の晩ごはん

おっさんの「黒島美人」といえば 南 沙織 となるわな。 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

今日の晩ごはん

お土産でもらった「讃岐 生うどん」を軽く茹でてから鍋でいただく。 美味し

今日の晩ごはん

パンクのついでに「街の自転車屋さん○○○○サイクル@野田」でブレーキシューの交換と点検をしてもらったが、進行方向の印はあるのにタイヤを逆に着けてるわ、ブレーキシューがあたって引っかかってるわ、ワイヤーをたるませてるわの、いい加減な直し方。 ここ…

今日の晩ごはん

そろそろ自転車遍路を再開しようかと考えてたところ後輪がパンクした。ついでにブレーキシューの交換とギア調整をしてもらったが、たぶん行けということだね。 まずは体力作りから。半年で太もも細くなったもんね。 待ってろ12番 焼山寺

名代中華そば 山金 岡山店@岡山市南区新保801-4

岡山県のラーメン専門店の中でも歴史のある「山金@新見市」。昭和の頃には県の北部に位置する新見市の本店や中部にある高梁市の支店にも車で食べに行ったものです。2006年には、その「山金」が岡山市内へ乗り込むということで地元のテレビにも登場しま…

今日の晩ごはん

ヒステリックなおばさん 瓦礫の一部受け入れを日本全体で担うようにと天皇のお言葉があったのですよ。 お土産の明太子 美味いっす。

今日の晩ごはん

ビル・ゲイツはオレを敵に回したな。

SaYoNaRa ビスタ 計画 おまけにエックスピーもね 7

4月にサポートが終了するはずだった Windows Vista 。なんと終了1月前になって5年延長が発表された。おまけに Windows 7 Home も2020年まで延長となり Windows7 Professional と同じになってしまった。これって1月末から2月にかけてやってきたのが…

昭和おもひでツアー

平木製麺所@岡山市中区東山2-5-3 湯気いっぱいのお出迎え。 友人達に平木製麺所のビミョーな緊張感を味わってもらいました。 東山公園@岡山市中区東山1丁目 平木製麺所から近くの東山公園。 昔は遠足にきてたのにね。 当時は生きたサルが入ってました。 岡…