つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube 観て即予約

前2k+室内フルHD+リア補間2k(フルHDの2kアップコンバート)+ソニー製センサー採用の高画質。この映像を1920x480ドット高解像度スクリーンでデジタルミラー表示。最長24時間のタイムラプス駐車監視で駐車中も撮影を継続、愛車を昼夜問わず見守ります。この…

災害に備える 2

13年前に『エネループ宣言』して以来、家で使用する乾電池は「ニッケル水素充電池」だけ。 しかし、災害時における使い捨て乾電池の利便性を考え、久々に普通の乾電池を購入することにした。乾電池なので近くのホームセンターで買ってもいいのだけど、備蓄用…

吉野家でモーニングサラダ

納豆牛小鉢定食+とん汁変更 580円 「豚汁」「サラダ」「お肉」の安い組み合わせを考えるのは、結構難しいけど楽しいね。

お酒の話

高校生の頃にサントリー角瓶をコーラで割りながら半分空けたことがありますが、翌日手首が倍ほどに腫れて大変でした。そのこともあってか、お酒がなくても全然大丈夫な私。芋焼酎の記事を書いてた時期もありましたが、結局は集めるのが楽しかったからでした…

ペンギンベーカリー岡山インター店@岡山市北区伊島北町9-20

たまたま通りがかったら誘導のおっちゃんに手招きされた。手招きの先には新しいパン屋さんがあって15人程並んでるのが見える。この人数なら待ってもいいかなと、誘導に従い駐車場に入ると行列は店の裏に続いていて奥で折り返してる。結局30分並んで入店…

花かまくら 円山店@岡山市中区山崎36-5

「花かまくら」さんは『わらび餅』の店だと思っていましたが、ここ円山店はお年寄りが喜ぶランチも提供しているそうな。 ちょこちょこ料理だけど満足できるボリュームでオッサンは美味しくいただきました。それにしても80%が婆さんで、残りの15%が付き添い…

災害に備える 1

【緊急簡易トイレ 10回分 / 凝固剤入り】【災害時に活躍するアルミブランケット 5枚】『岡山は自然災害が少ない県なのでお祭りが少なく、お祭りが少ないことで酒を飲む機会が少ない。』と、転勤してきた者に災害を絡めて県民性を伝えていたのは昔の話。2011/…

打ち合わせ弁当

一周忌法要の打ち合わせ。今後は2024年と2028年だが、それから先はもういいかな。

太郎さんシリーズという駄菓子

またまた1.000円ポッキリを購入。今回は薄っぺらい乾き物が12種類。

業者に頼んでガス漏れ警報器を新しくしたが

先週は【1万円かけて家中の電源タップを新しくする】で古い電源タップを新しくしましたが、もう一つ気になっているのが『LPガス漏れ警報器』。あの普段は何処にあるのか分からないのに、殺虫スプレーを使うといきなりピッピッピッと鳴るやつですが、調べる…

麺屋楽長。@岡山市北区表町1-3-53 YS21ビル 1F

日曜の昼、30人程が店の外に並ぶ「やまと」を横目に5年振りとなる近くの「楽長」さんへ。混んでるかなと思いきや、お客さんが誰もいません。食べログの口コミ100以上の店なのに。 後から日本語が話せない外国人1人やって来た。「楽長」さんは 2021年 岡山の…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

前回はアプリのクーポンを使っての注文がうまくいって喜びましたが、なんとツイッターにもクーポンがあるのを発見。ツイッターはしてないので画面をスクショして『券売機くん』と対決じゃ。 スクショのQRコードが問題なく認識され、油断したのか「ヒレかつ…

お帰り寿司

どうでもいい「ハシビロコウ」の話を聞きながら遅い夕食。

家で食べよう

先々週の「牛すじカレー」は悪く言われなかったけど、先週の「魯肉飯」は散々。でも、カレーうどんみたいに『魯肉飯うどん』にするとまずまず。そんでもって今週は葉っぱをパラパラして食べるカレーなんだぜぃ。

すき家でモーニングサラダ

牛丼 シーザーサラダ とん汁 760円 《モーニングとん汁》は楽しめたけど、これにサラダが付いてたらと想うとゾクゾクします。 配膳にきたオバちゃんが「この組み合わせはセット割になります」と言い伝票を置いてった。よく分からないが、注文したタブレット…

I don't know.

奥さまがコロナ明け旅行でハシビロコウを見に出掛けました。

台湾ドリンク専門店 好日@岡山市北区奉還町1-2-17

朝、駅近くに行く用あり。これは気になっていた《台湾朝ご飯》を食べるチャンスだ。 台湾朝ご飯 「玉子焼きと鶏肉を包んだクレープ」とパクチー 揚パン 香辛料の色合いが食欲をそそる「肉団子が入った豆乳スープ」。これに台中の南にある「嘉義の紅茶」が付…

1万円かけて家中の電源タップを新しくする

高齢者の不安神経症による頑固な人の行動と思われるかも知れないが、「電源タップは消耗品です」とか「電源タップの寿命は3~5年」の記事を読むと、思わぬ火災とか心配になる事が書かれています。もちろんコードは束ねたり荷重がかからないようにしていま…

インド ダイニング カフェ マター 下中野店@岡山市北区下中野718-106

小さい鍋で何日も煮込んだ【コダワリ】のカレーを提供する、店主の風貌が「河村"カースケ"智康」さんみたいな店よりも、インド人がいるカレー屋さんが好き。なのでカレーといえば「ナマステ・ガネーシャ」系 or ここ「マター」系のお店ばかり。カレー屋なら…

高齢者も動きだす

パンケーキのブランチセットコロナの感染症法上の位置付けが5類となったことで、職場のOB会も活動再開。延期されてた中四国の懇親会が秋に岡山で開かれることに。今日はロイヤルホストで役員5人による1回目の打ち合わせ。古希を迎えたお二人がアップル…

一休@岡山県和気郡和気町福富644

YouTube で観た「モダン焼」の作り方にびっくりしてやって来ました。 ①最初に肉入り野菜炒めを作る。②同時に生地をひいて焼き、出来上がった①を乗せる。③次に具なしのソース焼きそばを作り①②の上に重ねる。④多めの溶き卵を鉄板に広げ①②③をひっくり返して上に…

楽しいね ほっかほっか亭

おかずとご飯が2段重のメニューを注文したと思い込んでた??の奥さま。

膀胱が弱くなってる高齢者には危険

届いてびっくりファスナーが無い。同じようなユニクロのパンツは何本もはいてきましたが、ファスナー無しなんて初めてじゃ。もしかして《LGBTQ+》が絡んでることかも知らんけど、高齢者には『尿とりパッド』がいるで。

かっぱ寿司でラーメン

博多のラーメンランキングってのは気にしていて「長浜ナンバーワン」は知ってたお店。 この「かっぱのなんちゃら」から想像すると、豚骨豚骨してなくてバランスよく飽きのこないラーメンなんだろな。

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

今日の『朝のとん活動』はアプリのクーポンを使ってやるのだ。待っとれ『券売機くん』 クーポン使用 ロースかつ+トッピングポテサラ定食 クーポンで160円引きの500円。高齢者だってアプリ使えるんだよって『券売機くん』を見返したつもりだったけど、隣の隣…

家で食べよう

旅行に行ったつもりで買ったこの魯肉飯はチョットでした。友人が魯肉飯を食べにまた台湾に行こうと言ってたけど、美味しい台湾料理屋さんに行ってみようかな。

アルコール依存はユメちゃん対策

買いまくってた「消毒用エタノール」のストックがなくなり、追加注文しようかどうか迷っていたら6回目のワクチン接種の案内が届いた。65歳以上には6回目を推奨とのこと。 実は久しぶりにユメちゃんに指を咬まれ、10日間の アルコール消毒、消毒パウダ…

万寿苑@岡山市中区海吉1765-4

新しい墓にお参りに来てくれた親戚と食事へ。GWはどこの店も満席なので、東山から県道28号を西大寺方面に東へ東へ走ることに。 「五目やきそば」が好評でございました。

田んぼキッチン@倉敷市茶屋町早沖1504-1

海老天丼目当てで、何故か周りが田んぼという「エビス水産」の支店に行ったのですが、GWはお持ち帰りだけとのことで併設の『田んぼキッチン』のお弁当を買って帰りました。 高齢者のGWは家で弁当だね。

ブラザーのバッタもん潰し

発売から2年近く経ったブラザーのプリンター「DCP-J926N-B」に対応する【バッタもんインク】がやっと発売された。開発が遅れていた理由がコレらしいが、こうなるとバッタもんメーカーは定期的に『N1~N〇〇』の商品を出してくれるのだろうか。オッサンは待…